AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

人前式の司会をすることに!台本はどのように組めばよい?

2020.04.30

人前式司会

人前式の司会を頼まれたら

人前式は、プロの司会者が進行する場合ばかりではありません。とくに1.5次会のようなカジュアルなパーティーでは、友人進行によるささやかな人前式が行なわれることも。そのような場合、友人自らが手作りの人前式を進行していきます。さて、どんな台本で進めていきましょう?

人前式の進行台本

オーソドックスな流れ

基本の流れでおさえておきたいのは、

  • ・指輪の交換
  • ・結婚証明書へのサイン
  • ・誓いの言葉
  • ・誓いのキス

 

の4つでしょう。
必要であれば別のセレモニーをつけ足したり、シンプルにするなら進行からのぞいたりしていきます。とくにルールはありません。シーンに合わせて自由に決めていけば良いでしょう。

ポイントは?

ポイントは新郎新婦に喜んでもらえる進行なのかという点です。新郎新婦にも事前にリサーチして、おふたりの希望に沿った内容で進めましょう。あまり目立つことを好まない新郎新婦、逆に楽しいことが大好きな新郎新婦と、希望する人前式のかたちもさまざまのはずです。

司会者セリフ一覧

それでは一例の進行台本を見てみましょう。

(入場)
それでは新郎新婦の準備が整ったようです。皆さま盛大な拍手でお迎えください。新郎〇〇君と新婦〇〇さんの入場です!
(指輪の交換)
それでは早速おふたりには指輪の交換のセレモニーを行なって頂きます。まずは新郎から新婦へ指輪を贈ります・・・。続いて・・・
(結婚証明書へのサイン)
続きましておふたりには結婚証明書へサインをお願いします。まずは新郎〇〇君から・・・。続いて・・・。
また、おふたりがお世話になった友人の〇〇君と〇〇さんにも立会人欄へサインを頂きます。
(誓いの言葉)
ここでおふたりには新生活に向けた誓いの言葉を読み上げてもらいたいと思います。それでは〇〇君、〇〇さん、よろしくお願いします。
(誓いのキス)
皆さまお待たせ致しました。シャッターチャンスの時間です。おふたりには熱い誓いのキスを交わして頂きたいと思います。皆さまカメラのご準備はよろしいでしょうか?・・・それでは、誓いのキスです!どうぞ!

このような感じでアットホームにすすめていくことができます。
このままの流れでパーティースタート・乾杯、というパターンも多いでしょう。

みんなでつくる結婚式

結婚式のかたちは決してひとつではありません。式場のプロスタッフとつくりあげる結婚式もあれば、友人とつくる結婚式もあります。どのようなかたちであれ、人と人が結びついて出来上がればそれは結婚式です。そこにある想いを大切に、素敵な結婚式を挙げたいですよね。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、様々な結婚式のかたちにも触れてまいります。どうか引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる