AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

人前式での挙式セレモニー。結婚証明書へのサインは誰に頼む?

2020.02.29

結婚証明書へのサイン

人前式での立会人サイン

人前式での結婚式を挙げるおふたり。結婚証明書の立会人欄へサインをもらうセレモニーを入れる方も多いはず。ではこの立会人からのサイン、誰にサインしてもらうのが良いのでしょうか? 人前式を検討されている方は、是非最後までご覧くださいね。

立会人を誰に頼む?

新郎新婦側からそれぞれ

結婚証明書のサインは、新郎側・新婦側それぞれから選出することがほとんど。そして基本的には誰に頼んでも問題ありません。おふたりがお世話になった方や特別な思い出のある友人などに頼むことが多いようです。もちろん育ててくれた両親に頼んでも良いでしょう。

おひとりでなくても大丈夫

証明書のサインについては一人づつと決まっている訳ではありません。新郎側2名、新婦側2名でも問題ありません。記名欄を増やせば何名でも叶えられます。たとえば両家の父母それぞれにサインして欲しい場合などは2名づつとなります。もちろん3名づつなども可能ですが、あまり多い人数ですとセレモニーが間延びしてしまうでしょう。式の内容にふさわしい人数で選出するのがポイントです。

頼む方にはサプライズ?

サインを頼む方に事前に伝えておく場合と、当日までサプライズにしておく場合があります。サプライズにするかどうかは、頼む方の気持ちも考えて慎重に決めたいところです。あまりサプライズが得意でない方には負担になってしまうこともあります。サプライズにするかどうかはゲストに合わせて決めたいですね。

「運命の出会い」の立会人に

証明書にサインをして頂く方との出会いは、人生の中で運命ともいえる素敵な出来事。そんな大切な方にサインをして頂ける幸せなセレモニーは、きっと素敵な思い出になるはずです。そして運命の出会いは、まさに大切なパートナにも同じことが言えるはず。そんな大切なパートナーとの運命の出会いをいつまでも大切に想っていたい。そんなおふたりにぴったりの指輪をご紹介致します。

「Galette des rois ゆびわ言葉 ®: 運命の出会い」です。運命の出会いからはじまった幸せな日々がいつまでも続きますように。そんな真摯な想いが込められた指輪です。大切なパートナーとの運命の出会いを、いつも手元に感じられるはずでしょう。
●Galette des rois – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる