AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

フランス人に学ぶ「恋愛観」と結婚指輪のこと

2018.02.19

フランスのカップル

フランス人の恋愛観には学ぶところが大きい

世界的小説家フランソワ―ズ・サガンの作品、『ある微笑み』や『ブラームスはお好き』といった、恋愛文学の誕生の地として知られる「恋の国」フランス。芸術や文学から感じられるように、フランス人の人生の根幹には「恋愛」が存在し、「恋愛至上主義」という考えを持つ人も少なくありません。そのため、フランスでは恋愛をフランクに楽しむ習慣が文化として広く浸透しています。

そんなフランス人の結婚観は独特で、古くからの伝統を大切にする日本とは対称的とも言われています。「恋愛」が日常の一部に溶け込むフランスの人の結婚観はどうなのか、日本人との違いをみていきましょう。

フランス人の結婚観は、日本人とどう違う?

家と家の結びが大切にされる日本とは反対に、フランスで重要視されるのは個と個の関係性。そのため、「結婚はふたりの話」とされ、古くからの伝統やしきたりに縛られないのが特徴です。また、社会的に男女平等が進むフランスでは、結婚後も経済的・精神的に自立したいと考える女性が多いと言われています。

さらに、パートナーとの関係性にもフランス人独特の結婚観が隠れています。フランスでは、年齢を重ねても「いつまでも緊張感のある関係性」であることが大切にされ、結婚してからも日常的に言葉で「愛してる」と伝える愛情表現や、相手を魅了し続ける努力が求められます。まさに文化として「恋愛」を楽しむフランス人ならではの結婚観かもしれませんね。

フランスの男女さながらの結婚生活を送るなら

出会った当時の気持ちを忘れない、ときめきある結婚生活。そんなフランス人さながらのロマンチックな夫婦関係に憧れを抱く方も多いでしょう。

AFFLUX(アフラックス)では、お互いの存在にいつまでも新鮮さを感じるという関係のおふたりに似合う指輪として、「運命シリーズ」と呼ばれる指輪をご用意致しております。それぞれ繊細で上品なフランスのお菓子をモチーフにした「Galette des rois ゆびわ言葉®:運命の出会い」「Croquembouche ゆびわ言葉®:運命のとき」、そして「Gateau d’amour ゆびわ言葉®: 運命の恋」の3つの指輪には、共通して「運命」を感じさせる「ゆびわ言葉」が添えられており、結婚生活を末長く楽しむフランス人の結婚観をエッセンスとして感じて頂けます。この他にも、AFFLUXでは様々なモチーフから指輪をお造りしておりますので、ぜひお好みの一点を探してみて下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる