AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

キーワードは「上品」。和装に合わせた髪飾りの選び方とは

2019.07.31

和装で参列する際の髪飾り

結婚式に華やかな和装で参列。お祝いムードを盛り上げる和装姿は、新郎新婦はもちろんゲストにも喜んでもらえるでしょう。でも、和装を着ることにした時に迷いがちなのが「髪飾り」です。和の雰囲気や髪型に合わせた髪飾りはどんなものが良いのでしょうか?

和装に合わせた髪飾りとは?

これだけは外そう! NG例

結婚式にふさわしい和装姿を叶えるのなら、避けておきたい髪飾りがあるのも覚えておきたいところ。まず、大きすぎる髪飾りは新婦ともかぶりやすいので避けたいですね。ラメが入ったものやキラキラしたゴージャスなものも、結婚式では下品に見えてしまうことも多いので付けないほうが無難でしょう。また、簡素な造花を使用した安っぽいものも避けましょう。上品で清楚な雰囲気が感じられる、お祝いの席にふさわしい髪飾りで参列したいですね。

髪飾りは着物に合わせるのがポイント

髪飾りのデザインや色目も大事ですが、やはり着物と合っているかどうかは大切なポイントでしょう。いくら髪飾りが素敵でも、着物とのバランスがちぐはぐでは本末転倒です。是非、着物と相性の良い髪飾りを選びましょう。また、着物自体が新婦とかぶらないかどうかも必ず確認しておきたいポイントです。

そして、結婚式にふさわしい上品な髪飾りをご紹介致します。まずはかんざしの髪飾りです。玉をあしらったデザインや、櫛(くし)のかたちになったかんざしは和装姿を引き立てる美しい髪飾りです。華やかな振袖との相性も良いでしょう。洋風のリボンをあしらった髪飾りも素敵です。着物の生地で可愛らしいリボンを表現した髪飾りは、愛らしい女性らしさも演出できておすすめです。また、引出物にも用いられる水引を使った髪飾りも上品で素敵です。珍しい髪飾りですので、ゲストの目にもとまりやすいでしょう。

さりげない美しさを髪にも添えて

和装に合わせた髪飾り選び。和の美しさとは、厳かな中にも華やかさがある、さりげない装飾美ではないでしょうか。和の着物を引き立てられるような、相性の良い髪飾りを選びたいですね。

AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは新郎新婦だけでなく、参列するゲストにも役立つ情報を発信してまいります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる