AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

頑張ってお金を貯めたい同棲カップル様へ!上手な食費のやりくり方法

2020.09.30

同棲中

同棲中の食費が気になる・・・

同棲中のカップル様にとって、食費はなかなかの負担ですよね。外食をたくさん利用していると、あっという間に数万円が消えてしまうこともあります。

将来の為に貯金したい!そんなおふたりの為に、食費を上手に抑える方法を幾つかピックアップしてみました。

同棲カップル様の食費やりくり術

それでは、実際に使える食費やりくり術をいくつか見ていきましょう。

冷蔵庫保存を上手に使う

食費を浮かす上で大切なのが、冷蔵庫での保存を上手に活用するという点です。以下のような工夫が挙げられるでしょう。

  • ・おかずは多めに作り、保存用はタッパーに入れて冷ましてから保存する
  • ・残ったカット野菜は、ラップで丸めて保管しておくと次回使いやすい
  • ・肉や魚はタレや醤油に漬けておくと保存すると傷みにくい
  • ・汁のあるものを冷凍する為にジップロックを多めに準備
  • ・ラップで細かく分けて冷凍しておくと、何回かに分けて使える

 

特売日をチェック

食費を抑える為に、特売日やサービスタイムをチェックするのもひとつの手。特売日は、野菜や肉などが大幅値引きされるので、少し多めに買って保存しておくのもおすすめです。

行きつけのスーパーに、SNSの会員制度などがあれば入っておくと良いでしょう。特売日のお知らせなどを教えてくれるはずです。

鍋料理を上手に利用

鍋料理は、残り物を上手に調理する王様です。野菜、肉、魚を放りこんでしまえば出汁の効いた鍋料理のできあがり♪市販のタレでも良いですが、ポン酢やうどんのつゆに浸してしゃぶしゃぶ気分で食べるのもリーズナブルです。

残った野菜や肉、魚がある時には、重宝するレシピです。ネットにも鍋レシピがたくさんアップされていますので、何パターンか極めておくのも良いでしょう。

晩御飯をお弁当に

お昼ご飯の出費は意外とかさむものです。お弁当を何回か取り入れるだけでも、数万円浮く可能性があります。とはいえ、早起きしてお弁当をつくるのも気合いがいりますよね。

おすすめは、晩御飯を食べながらお弁当箱にもおかずをセットしていくことです。日持ちするおかずをチョイスしてお弁当箱へ入れましょう。あとは冷蔵庫で次の日まで保管しておけばOK。ただし、常温で冷ましてから冷蔵しないと傷みやすいので、その点だけは注意が必要です!

同棲中から結婚生活をトレーニング?

同棲しているおふたりなら、結婚を約束している方も多いはず。食費の上手なやりくりは、結婚生活でもとても役立つテクニックです。

結婚生活のトレーニングをしていると思えば、同棲中の食費やりくりも頑張れるかもしれません!ぜひ少しづつ実践してみてくださいね。

また、同棲カップル様向けのこちらの記事も併せてご覧ください。

同棲あるあると喧嘩にならないルールづくりについて
同棲してから入籍まで、みんなどれくらいの期間なの?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる