AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の場所選び。地元の異なるおふたりならどこで挙げる?

2018.05.10

結婚式場(チャペル)

最高のロケーションで結婚式を挙げるには?

結婚式はおふたりが主役となり、夫婦の誓いや決意、そして新郎新婦に関わる大切な人々への感謝の気持ちを伝える特別な日ですので、おふたりにとってもゲストにとっても最高のロケーションを選ぶことが大切です。とはいえ、おふたりの地元が異なる場合、子供の頃の思い出を刻んだ「地元」か、いま支えてくれる人たちが集まりやすい「今住んでいる場所」かという選択肢だけでなく、男性の地元と女性の地元のどちらを選ぶかといったパターンで悩む方も少なくありません。

ここでは、地元の異なるおふたりが結婚式の場所選びをされる際、一般的にどんな選択肢や理由が挙げられるのかお伝えしますので、ぜひロケーション選びのヒントにしてみて下さい。

結婚式を挙げる場所の選択肢

結婚式の場所を選ぶポイントとなるのが、おふたりが何を優先したいかということ。それぞれのロケーションのを選ぶ魅力や注意点を押さえ、もっとも最適な場所はどこなのかイメージを膨らませてみましょう。

男性の地元で挙げる

地域によって異なるものの、おふたりの地元が異なる場合は新婦が新郎の家に嫁ぐという意味合いから、男性の地元を選ばれるケースが多くみられます。とはいえ、現在おふたりが住んでいる所から男性の地元が遠い場合、式場との打ち合わせが大変、地元以外のゲストに掛るお車代の負担が大きいという不安要素もあるので注意が必要です。

女性の地元で挙げる

現在おふたりが住んでいる所から近いのが女性の地元という理由や、これから男性の地元で生活をしていくという理由から、「結婚式は女性の地元で」という選択をされるカップルもおられます。ただし、おふたりのご両親が「結婚式は男性側の地元で挙げるもの」と考えている可能性や、男性側の親族が多い場合、お車代などの経済的な負担が増えてしまうといった心配もありますので、おふたりの意思をご両親に相談してみると良いでしょう。

現在住んでいる場所で挙げる

結婚式の準備は仕事や生活の合間を縫って進めなけばいけないため、打ち合わせしやすい距離に式場が位置するのはおふたりにとって嬉しいポイントであり、現在住んでいる場所でお世話になっている会社関係の人や友人に来てもらいやすいメリットもあります。

お互いの地元以外の場所で挙げる

中には、お互いの実家の中間地点や、おふたりの思い出の地で結婚式を挙げる方々もおられます。その場合、多くのゲストにとって土地勘のない場所となりますので、アクセスの良い場所を選ぶ、事前にルートを伝えておくといった配慮をすると喜ばれるでしょう。

参考記事

・「地元婚」ならではの魅力ある結婚式 そのアイデアとは?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる