AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式までに必要な婚礼行事とは?準備前に知っておきたい

2020.09.30

婚礼行事

結婚式までの行事について

大切なパートナー様からのプロポーズ!いよいよおふたりが夫婦となる瞬間が近づいてきました。ここから、結婚式という一大イベントに向けて進んでいくことになります。

でも、幸せな結婚式にたどり着くまでには、幾つかの行事を経ていかなければなりません。幸せな結婚式にたどり着くまでの「行事」には、どんなものがあるのでしょうか?

結婚式までに行なう行事の流れ

親御様への挨拶

まずはお互いのパートナー様の親御様への挨拶が最優先ですよね。男性なら「娘さんを僕にください!」という、あの有名なシーンが思い浮かぶはずです。

しっかりとした服装や髪形、手土産や挨拶の言葉など、準備万端で臨みたい勝負どころですね!

関連記事

ご両親への結婚挨拶の際、イメージアップのためにできること【女性編】

両家顔合わせ

無事にお互いの親御様から結婚の許しがもらえたら、両家の顔合わせに進みます。これから親族となる両家。しっかりと顔合わせして、交流を深めるきっかけにしたいところですね。

料亭やホテルの個室レストランなど、落ち着いた部屋を準備したいところでしょう。ふたつの家族がひとつになる瞬間です。

関連記事

ドキドキする両家顔合わせ。場所や流れはどのようにすれば良い?

結納

結納は、昔からの正式な形で行なうケースも減ってまいりました。略式結納というかたちで婚約指輪などを披露して、和やかな食事会を行なうケースも多いようです。

正式な結納を希望する場合は、結納専門店や結婚式場に相談して、段取りをしていく必要があります。どのようにするか、親御様とも相談して決めたいところですね。

関連記事

結納ってどんなもの?意味や流れ、そして最近の結納とは?

新居準備

結婚式の後に新居へ引っ越す場合は、結婚式前に新居の準備などを進めておく必要があります。お互いの生活や仕事、実家などの距離なども考慮して慎重に決めていきましょう。

賃貸もしくは新築のどちらにするかで、準備期間も大幅に変わってきます。

関連記事

新たな一歩を踏み出す方へ〜結婚と「新居」の探し方・引っ越しプラン

入籍

入籍を結婚式前にする方も意外と多いもの。おふたりの記念日や思い出の日に入籍というのも素敵ですね。

入籍日が決まったら、さまざまな必要書類を準備する段取りをとっていきます。いよいよ夫婦となる段階が近づいてまいりました!

関連記事

人生のビッグイベント入籍届け!準備や手続きはどんな流れなの?

重ねていく想い

結婚に向けて歩み出したおふたり。さまざまな行事を経て、たくさんの想いを重ねていくはずです。きっと重ねた想いの分だけ、おふたりの絆も深いものになっていくのでしょう。

今回ご紹介するAFFLUX(アフラックス)の指輪は、「NENRIN ゆびわ言葉®: 重ねる想い」です。リング表面のラインテクスチャーが印象的な指輪で、重ねる想いを大木の年輪のように、力強く表現しています。

ゆびわ言葉®には『共に力を合わせ刻む年輪を、毎年幾層にも積み重ねていけますように。』という想いが込められています。

これからたくさんの想いを重ねていくおふたりにおすすめの指輪です。

NENRIN ゆびわ言葉®: 重ねる想い

●NENRIN – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる