MENUMENU
TEL
来店予約
WEBで来店予約 電話で来店予約無料(11:00~20:00)

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

白無垢・色打掛・引き振袖、和婚に合わせる髪型とは?

2019.05.31

和婚ならではの美しい髪型

和の美しい衣装に身を纏い、厳かな結婚式を迎える特別な日。衣装選びも悩むところですが、衣装に合わせる髪型もどうしようか迷うところではないでしょうか。今回の記事では、和装に合わせる髪型にスポットを当てて見ていきたいと思います。

和装に合わせたヘアスタイル

和婚で代表的なスタイルといえば白無垢、色打掛、引き振袖の3つでしょう。白無垢はその名の示すとおり真っ白な衣装で、和婚においては最も格式高いものとされています。色打掛は、艶やかな装飾が魅力のとても華やかな衣装です。上から羽織るという和ならではのスタイルです。続いて引き振袖ですが、厳かな雰囲気の着物姿の裾を長くし、気品と華やかさをあわせた和装です。帯の美しさも魅力のひとつです。

これら和装に合わせる髪型に決まりがあるのかというと、実は決まりなどは無いようです。ただし、柄や襟元・襟足なども和装の魅力です。和装ならではのポイントを隠してしまわないように、アップスタイルの髪型がオススメではあります。また身につけるアクセサリーよりも、髪に直接添える髪飾りなどが相性が良いでしょう。

伝統の髪型としては文金高島田。丸みのある柔らかい印象と美しい毛流れが特徴です。次に綿帽子ですが、白無垢にしか合わせられないものとなります。白無垢に綿帽子の組み合わせは、最も格が高い正装とも言われます。続いては白い布を添える角隠しです。家庭を築く際、怒りの象徴である角を隠す、という意味があります。そして、地毛を使って結う、日本髪と新日本髪です。それぞれある程度の髪の長さがあると美しく結えるスタイルです。

和の美しさを細かなところにも

和婚では衣装だけでなく髪型にも気を配りたいところです。それぞれの髪型を知り、ご自分に合った髪型で美しい和装姿を演出したいですね。

今回ご紹介するAFFLUX(アフラックス)の指輪は、和をモチーフにした「IKAZUCHI ゆびわ言葉®:賀茂の守護神」と「Auhi ゆびわ言葉®:繋がり結ぶ」です。どちらの指輪も、京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が入った品格の感じられる指輪となります。おふたりらしい和の誓いに、是非ご一緒させてください。

・Auhi – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
・IKAZUCHI – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
ENGAGEMENT RING 婚約指輪を見るENGAGEMENT RING 婚約指輪を見る
MARRIAGE RING 結婚指輪を見るMARRIAGE RING 結婚指輪を見る
SET RING セットリングを見るSET RING セットリングを見る
ANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見るANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見る
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX 本部
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.