AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

白無垢・色打掛・引き振袖、和婚に合わせる髪型とは?

2019.05.31

和婚ならではの美しい髪型

和の美しい衣装に身を纏い、厳かな結婚式を迎える特別な日。衣装選びも悩むところですが、衣装に合わせる髪型もどうしようか迷うところではないでしょうか。今回の記事では、和装に合わせる髪型にスポットを当てて見ていきたいと思います。

和装に合わせたヘアスタイル

和婚で代表的なスタイルといえば白無垢、色打掛、引き振袖の3つでしょう。白無垢はその名の示すとおり真っ白な衣装で、和婚においては最も格式高いものとされています。色打掛は、艶やかな装飾が魅力のとても華やかな衣装です。上から羽織るという和ならではのスタイルです。続いて引き振袖ですが、厳かな雰囲気の着物姿の裾を長くし、気品と華やかさをあわせた和装です。帯の美しさも魅力のひとつです。

これら和装に合わせる髪型に決まりがあるのかというと、実は決まりなどは無いようです。ただし、柄や襟元・襟足なども和装の魅力です。和装ならではのポイントを隠してしまわないように、アップスタイルの髪型がオススメではあります。また身につけるアクセサリーよりも、髪に直接添える髪飾りなどが相性が良いでしょう。

伝統の髪型としては文金高島田。丸みのある柔らかい印象と美しい毛流れが特徴です。次に綿帽子ですが、白無垢にしか合わせられないものとなります。白無垢に綿帽子の組み合わせは、最も格が高い正装とも言われます。続いては白い布を添える角隠しです。家庭を築く際、怒りの象徴である角を隠す、という意味があります。そして、地毛を使って結う、日本髪と新日本髪です。それぞれある程度の髪の長さがあると美しく結えるスタイルです。

和の美しさを細かなところにも

和婚では衣装だけでなく髪型にも気を配りたいところです。それぞれの髪型を知り、ご自分に合った髪型で美しい和装姿を演出したいですね。

今回ご紹介するAFFLUX(アフラックス)の指輪は、和をモチーフにした「IKAZUCHI ゆびわ言葉®:賀茂の守護神」と「Auhi ゆびわ言葉®:繋がり結ぶ」です。どちらの指輪も、京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が入った品格の感じられる指輪となります。おふたりらしい和の誓いに、是非ご一緒させてください。

・Auhi – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
・IKAZUCHI – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる