AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

和婚の演出。結婚式が盛り上がる餅つきの魅力とは?

2019.09.30

和婚ならではの雰囲気

和婚を選んだおふたりなら、和の演出を積極的に取り入れてみるのも素敵です。鏡開きやだるまの目入れ、折鶴シャワーなど。和婚の雰囲気をさらに盛り上げてくれるでしょう。そしてその選択肢のひとつに、「餅つきの演出」という選択肢もあります。ゲストの前で実際に餅つきをし、出来立てのお餅をふるまうというユニークな演出です。

餅つきの演出

プロに頼むか自分たちで準備するかによって、内容も少し変わってきます。

プロが演出する餅つき

餅つきの演出専門の業者に頼むパターンです。景気の良いかけ声とともに、目の前で餅をつきあげていきます。そしてゲストにも積極的に声をかけて、餅つきに参加しやすいように演出してくれます。つきあがった餅を、一人ひとりにふるまうところまで対応してくれる場合が多いでしょう。準備の手間もはぶけて安心して見ていられますね。ただしプロに頼む分、コストがかかるのが悩むところです。

自分たちで準備する餅つき

自分たちで餅つき演出の準備をする場合、杵やうすのセットを準備、レンタルする必要があります。式場にも、もち米の下準備や餅を皿にのせてもらうなどの協力が必要となってくるでしょう。でも自分たちで準備する手作りの餅つき演出も、アットホームで思い出に残るものになるでしょう。ゲストとわいわい、歓談しながらの餅つきなら披露宴後半の落ち着いた時間がおすすめです。司会者にも進行の希望を伝えて、自分たちの叶えたい餅つき演出を実現しましょう。

和の演出がつくる雰囲気

和婚にぴったりな和の演出を取り入れて、思い出に残る素敵な一日を叶えたいですね。そしてせっかくなら、結婚指輪にも和を意識してみませんか?AFFLUX(アフラックス)には、和婚にふさわしいコンセプトの指輪があります。今回ご紹介するひとつ目の指輪は、「Auhi ゆびわ言葉®:繋がり結ぶ」です。京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が入ったリングで、二葉葵をモチーフにデザインされた凛とした雰囲気が魅力の指輪です。

そしてもう一つは、「IKAZUCHI ゆびわ言葉®︎:賀茂の守護神」。同じく上賀茂神社のご祭神、賀茂別大神(厄除けの守護神)の別雷(わけいかづち)をコンセプトにデザインされた指輪となります。おふたりを厄から守る力強さも感じられる指輪です。和婚を挙げるおふたりに、ぜひ身に着けていただきたい和の指輪のご紹介でした。

●Auhi – AFFLUX(アフラックス) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

●IKAZUCHI – AFFLUX(アフラックス) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる