愛の証、ふたりの絆の証として想いを込める指輪ならアフラックス
MENUMENU
TEL
来店予約

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

神社での神前式から披露宴。一日の流れとは?

2020.11.30

神前式

神社での神前式

神社で挙げる神前式。本格的な神殿で挙げられる結婚式は、和の趣きが感じられる神聖なものとなるでしょう。そして、今回のWedding Newsでクローズアップしたいのが、神社での神前式後に「披露宴」を行なう場合について。神社で結婚式を挙げた後に披露宴を開催するには、どのような流れを踏めば良いのでしょうか?

神前式から披露宴まで

神社で参列するゲストについて

神社での神前式を行なう場合、基本的には参列するのは親族のみとなります。そもそも結婚式を行なう神殿には、大人数を収容するスペースがないことがほとんどです。

新郎新婦と親族のみが神社に集合し、結婚式を挙げるパターンが基本となります。結婚式後は境内にて集合写真を撮ったり、少しの間フォトタイムを楽しむことができるでしょう。

移動手段

神社から披露宴を行なう会場までの移動には、新郎新婦は専用の花嫁タクシー、もしくは天井が高く乗車しやすい車での移動となります。親族は自家用車、もしくは送迎バスに乗りこんでの移動となるでしょう。

披露宴会場での受付

披露宴会場では、改めて披露宴の受付が用意されます。披露宴に友人も参列する場合は、先に友人用の受付が始まっている場合も。親族は、神社から披露宴会場に到着次第、受付を済ませます。

披露宴へのお色直し

披露宴会場に到着した新郎新婦は、披露宴用の衣装に着替えたり、かつらを外してヘアチェンジをすることも多いでしょう。披露宴では、イメージががらっと変わった新郎新婦の姿に、親族ゲストもきっと驚くはずです。

和の結婚式

神社での神前式は、日本ならではの文化が感じられます。和の心を感じながら、思い出に残る結婚式を叶えることができるでしょう。

今回ご紹介するAFFLUX(アフラックス)の指輪は、京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が入った「IKAZUCHI ゆびわ言葉®: 賀茂の守護神」と「Auhi ゆびわ言葉®: 繋がり結ぶ」です。

どちらの指輪も、和の趣きが感じられる繊細なデザインとなります。和婚を考えている方にはおすすめの、凛とした指輪たちです。

image.png (331.6 kB)
Auhi – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

image.png (407.6 kB)
IKAZUCHI – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
ENGAGEMENT RING 婚約指輪を見るENGAGEMENT RING 婚約指輪を見る
MARRIAGE RING 結婚指輪を見るMARRIAGE RING 結婚指輪を見る
SET RING セットリングを見るSET RING セットリングを見る
ANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見るANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見る
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.