AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

和装での結婚式に使われる「綿帽子」の意味について

2020.10.28

白無垢

和装での結婚式に使われる「綿帽子」

日本ならではの文化が感じられる、和装での結婚式。花嫁が着る和装からは、清く神聖な趣きが感じられます。そして和装に使われる装具の中に、「綿帽子」があります。

花嫁の頭にそっと被せる綿帽子。真っ白で丸い形をした綿帽子は、花嫁を包み込むように優しく添えられます。

綿帽子の意味について

綿帽子

そもそも綿帽子とは

そもそも綿帽子とは、着物に使われる日常的な帽子でした。外出する際に、ほこりや日差しから身を守る日用品だったのです。そして時代と共に結婚式で使われるようになり、現在では和装の結婚式には欠かせない装具となりました。

結婚式で用いられる意味

綿帽子はまっ白な衣装「白無垢」に合わせて使われます。花嫁を頭から包み込む様は、まるで花嫁を守る為に寄り添うかのよう。綿帽子が結婚式で使われる意味は、まさしく花嫁を悪しきものから守る為にあるのです。

花嫁を狙う魔物や災いから、花嫁を隠すように包み込み守る。そんな尊く神聖な意味が込められているのです。また、ウエディングドレスのベールと同じく、花嫁の顔を隠す意味も持ち合わせています。

さまざまな厄災から花嫁を守り、無事に花婿の元へ送り届ける。綿帽子は花嫁を幸せに導く神聖な装具なのです。

結婚式に聖なるご加護を

花嫁を守る綿帽子のように新郎新婦を災いから守る為のアイテムが、結婚式には数多く存在します。古来より、幸せへの願いはたくさんの”物”に託されてきたのです。

今回ご紹介するAFFLUX(アフラックス)の指輪は、和のご加護を感じられる2つの結婚指輪です。どちらの指輪にも、京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が刻印されています。指輪に託された聖なるご加護を、指先にそっと添えてみませんか?
image.png (331.6 kB)
・Auhi – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

image.png (407.6 kB)
・IKAZUCHI – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる