AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式での「ケーキ入刀」。気になる和婚での演出方法

2019.04.26

和婚での「ケーキ入刀」をどうする?

日本伝統の衣装を身につけ、和テイスト溢れる結婚式を挙げる。そんな和婚を挙げられる方が悩まれるのが演出ではないでしょうか。演出は、どちらかというと外国の華やかなものを取り入れたアイデアが多く見受けられます。

そして、その中でも気になるのがウェディングケーキのセレモニーではないでしょうか。和婚だけど、ウェディングケーキにカットしても良いの?そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。でもご安心ください。和婚でもウェディングケーキカットは実現出来ます。

和装姿に合わせてだるまや鯛などのデザイン、抹茶テイストや白玉などを用いたケーキなどの和婚ならではのケーキデザインにすれば、ケーキカットのシーンも和婚ならではのものになるはずです。一方で、シュガークラフトなどの洋風インパクトが強いものは、和婚とのマッチングが難しいようです。

「和婚」ならではのケーキ演出

和テイストのケーキにする

和テイストのウエディングケーキにもさまざまな種類があります。ケーキの上で日本庭園を再現するもの。生地そのものが日本ゆかりの餅でできたもの。桜やもみじなどの日本の季節を連想させるデザインのもの。

和婚ならではのウェディングケーキデザインもさまざまです。ケーキパティシエがいるのなら、是非相談して和婚ならではのウェディングケーキを実現させたいところですね。

鏡開き

また、和婚ではケーキ入刀の代わりに鏡開きが用いられることも多いようです。日本ならではのお祝い演出ですので、ケーキカットと同じくお祝いムードを演出できるでしょう。また、ウエディングケーキで鏡開き用の樽を再現する、などの一風変わったケーキアイデアも面白いですね。

「和婚」だからこそ。丁寧に想いを伝えるそのお供に…

和婚で結婚式を挙げる方は、さまざまなアイテムにも和のテイストを取り入れてみたいはずです。それは、指輪にも同じことが言えるのではないでしょうか。

AFFLUX(アフラックス)の指輪に、Auhi ゆびわ言葉®:「繋がり結ぶ」があります。京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋が入った結婚指輪です。母国日本に、そして日本らしい文化に想いをよせる方にはぴったりの指輪です。是非チェックしてみてください。

●Auhi – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる