AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

人生のビッグイベント入籍届け!準備や手続きはどんな流れなの?

2020.02.29

入籍手続きや準備

いよいよ入籍!

愛するパートナー様といよいよ入籍することに。今回は入籍の手続きについて事前に知っておきたい方向けの記事となります。事前に手続きの流れを知っておき、スムーズに入籍を迎えられるように備えましょう。

入籍について

必要なもの

事前に用意しておく物として、まずは入籍(婚姻)届の書類です。書き損じがあっても良いように2枚もらっておくと良いでしょう。そして身分を証明できるものが必要となります。運転免許証やパスポートなどで問題ありません。そして条件によっては戸籍謄本や戸籍妙本が必要になる場合も。必要なケースとしては、届け出をする役所が自分の本籍地と違う市町村である場合です。

記入の仕方

入籍届を記入する際には、ボールペンや万年筆でしっかりと記入しましょう。シャープペンシルや文字が消えるボールペンはNGとされます。記入出来たら捺印をします。シャチハタは不可ですので注意しましょう。届け出には証人2名が必要となります。男性側女性側それぞれの証人欄に記入、捺印が必要です。証人は基本的に誰でも構いません。両親や親族、親友など、おふたりにとって大切な方にお願いしましょう。

提出方法

一時的に滞在している場所でも提出可能ですので、国内ならばどこでも提出可能です。ただし現住所と違う場所等で提出する場合には必要な書類も少し変わってきます。提出先の役所へ事前に確認しておきましょう。夜間休日窓口などを利用すれば365日、24時間提出可能です。ただし夜間休日窓口ではその場で職員に確認してもらうことが出来ません。入籍日を確実に希望の日にしたいのならば、平日の営業時間内に提出したほうが無難でしょう。

未来に向けて

入籍という節目にたどり着き、輝く未来へ向かって歩み始めるおふたり。そんなおふたりにぴったりな指輪をご紹介致します。「LAY 指輪言葉 ®:輝く未来」です。おふたりが過ごしていく輝かしい時間をイメージしてデザインされた指輪となります。おふたりの未来を指先からそっと照らしてくれる。そんな優美さが感じられる指輪です。
LAY – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる