AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

「二人で統一しない」選択もアリ?和装×洋装の衣装選びのポイント

2019.05.31

和洋のミックスコーディネート

結婚式でのおふたりの衣装を、洋装ならドレスとタキシード、和装なら打掛や振袖と紋付袴、など衣装のスタイルを統一する方が多いかと思います。でも、洋装と和装をおふたりそれぞれで着るミックスコーディネートも出来るんです。和と洋が上手にミックスされたスタイルは、大正ロマンを思わせるレトロな雰囲気が魅力です。

和洋ミックスのポイントはバランス

和装の柄と洋装の色のバランス

和洋を合わせられるからといって、どんな衣装でも相性が良いかというとそうではありません。やはり「和の落ち着き」と「洋のくっきり」という要素を上手に組み合わせることが大切です。例えばブラックなどの大人っぽくシンプルなタキシードに、落ち着きがある装飾の打掛などの組み合わせ等はバランスが良いですね。どちらかの衣装だけが華やかで目立ちすぎないように組み合わせ方も気をつけたいところです。

花嫁のヘアスタイル

そして花嫁の髪型選びもポイントのひとつです。とくに花嫁が和装を着る場合は、髪型を洋髪に仕上げるとバランスが良いはずです。上品なアップスタイルや、まとまりのある編み込みなどが和装との相性が良いでしょう。

そして小物選びも重要です。和を強調した小物選びをしてしまうと、和の印象が強すぎるコーディネートになってしまいます。少し洋風なアクセサリーを身につけたり、和装にブーケを合わせるなどの和洋の上手なコーディネートも工夫したいですね。是非、プロのスタッフにも相談して上手な組み合わせを探してみましょう!

和洋折衷のレトロな魅力

和と洋が上手に組み合わさったスタイルは、レトロで落ち着いた魅力を与えてくれるはずです。おふたりの好みを上手にミックスして、素敵なミックスコーディネートを叶えたいですね。

今回ご紹介するAFFLUX(アフラックス)の指輪は、「Kikka ゆびわ言葉 ®:わかち合う」です。Kikkaは和を感じさせる「菊」をモチーフにデザインされた指輪で、洋風なイメージとのバランス良いデザインが魅力です。また、ふたつに分かれた指輪を重ねて着ける個性的な指輪でもあります。お互いの想いを分かち合うおふたりにぴったりな、和洋の魅力溢れる指輪です。

・Kikka – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる