AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪を和風・和柄にしたいと思ったら 

2018.01.29

双葉葵のご神紋があしらわれた、和風の結婚指輪

結婚指輪に和のエッセンスを

結婚指輪を贈るのは欧米に起源のある習慣であり、モダンなデザインの指輪が主流となっています。しかし、自然界の美しさを表す「花鳥風月」という言葉や、四季や恋のうつろいを歌う「古今和歌集」といった伝統文化のように、日本人が古くから持つ美意識を揺すぶる「和風・和柄」の結婚指輪にも人気があります。

ここでは、日本の伝統的な「美」を要素として取り入れた、「和風・和柄」の結婚指輪についてお伝えしますので、一つのスタイルとして指輪選びの参考にしてみて下さい。

和風・和柄の結婚指輪の魅力

和風・和柄の指輪は、洋文化に日本の「和」のエッセンスを取り入れた、まさに和洋折衷の賜物。もともと洋文化のものである結婚指輪を日本人が身に着けるとき、ふだんから親しみのある要素が指輪として形になっていることで、和風・和柄の結婚指輪には、落ち着きや安心感を感じることができるでしょう。

AFFLUX(アフラックス)では、日本人が古くから愛してきた「自然」に対するリスペクトと近しい、「地球」をコンセプトにした4つのカテゴリ「Sky」「Water」「Ground」「Heart」に基づいて指輪を造っております。その中から、特に「和」のエッセンスを強く感じるデザインをご紹介しましょう。

Auhi ゆびわ言葉 ®: 繋がり結ぶ

Auhi ゆびわ言葉 ®: 繋がり結ぶ

賀茂神社の御神紋である「二葉葵」が刻印されたこの指輪は、世界文化遺産である上賀茂神社とのコラボレーションデザインであり、趣ある繊細な和の美しさを存分に堪能して頂けます。おふたりらしさを輝かせるものとして、時代や流行にとらわれない日本の伝統的な「美」が詰まった指輪です。

IKAZUCHI ゆびわ言葉 ®: 賀茂の守護神

IKAZUCHI ゆびわ言葉 ®: 賀茂の守護神

「IKAZUCHI ゆびわ言葉 ®: 賀茂の守護神」もまた、世界遺産である上賀茂神社とのコラボレーションデザインの指輪です。上賀茂神社のご祭神である厄除けの守護神「賀茂別大神」の別雷を指輪のコンセプトとしており、シンプルなデザインながら雷の稲光のようなシャープで美しい輝きが楽しめます。

Kikka ゆびわ言葉 ®: わかち合う

Kikka ゆびわ言葉 ®: わかち合う

日本の国花である「菊」をモチーフにした「Kikka ゆびわ言葉 ®: わかち合う」は、花びらが何枚にも連なる華やかで上品なデザインが特徴的。レディースはシャンパンゴールド、メンズはゴールドと、クラシカルな色合いもまた高雅な和のエッセンスを感じさせます。

Season ゆびわ言葉 ®: いつも笑顔で

Season ゆびわ言葉 ®: いつも笑顔で

日本の国花「桜」をデザインにあしらった、和の温もりと優しさを感じさせる指輪「Season ゆびわ言葉 ®: いつも笑顔で」。レディースには淡紅色、メンズには白の可憐な桜が咲いており、おふたりの笑顔が一年中咲き誇る、そんな幸せな結婚生活を予感させてくれるでしょう。

「和」を意識した結婚指輪のアレンジ

AFFLUXでは、既製のデザイン指輪以外に、セミオーダーによって自由なアレンジを加えたオリジナルの指輪をお造りしており、和風・和柄でなくとも「和」を意識した指輪のアレンジを楽しんで頂けます。「日本人らしい感性・考え方」を重視するアレンジのアイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

結婚指輪のレディースにホワイトダイヤ、メンズにブラックダイヤを留める

「陰と陽」を彷彿とさせる、白と黒のダイヤモンド。おふたりの結婚指輪に留めることで、結婚生活に起こる全てのことを、共に分かち合う象徴と感じられるでしょう。

ルビーをプラチナリングに留める

白銀色のプラチナを「白」、真っ赤なルビーを「紅」とし、古くから日本の祝い事で用いられてきた縁起色「紅白」の指輪を実現することができます。

結婚指輪に桜の花びらの彫りを入れる

日本人の美意識と深く関わる自然のモチーフとして、日本の国花である桜の花びらの彫りを入れた風情豊かなアレンジ方法もおすすめです。

AFFLUXでは、日本の「美」を感じさせる和風のデザイン指輪をはじめ、セミオーダーによって和風のエッセンスを取り入れるアレンジなど、自由度高く「和」の指輪を追求することが可能です。和風・和柄の指輪をお探しの方は、ぜひお気軽に店頭スタッフまでご相談下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる