AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式を挙げる意味について考える

2020.09.30

結婚式

そもそも結婚式を挙げる意味って?

皆さまは、結婚式をする意味について、あらためて考えたことはあるでしょうか?大切なパートナー様と夫婦になる為に挙げる。たしかにその目的が中心となりますが、お金をかけて結婚式をすることに、他にも意味はあるのでしょうか?

今回のWedding Newsでは、少しだけ結婚式の意味について考えてみましょう。

結婚式を挙げる意味について

結婚式は、時代とともに考え方も変わってきています。昔の結婚式にも少し触れながら、現在の結婚式にクローズアップしたいと思います。

そもそも結婚式の意味とは?

そもそも結婚式とは、家と家の繋がりを意味する儀式です。おふたりの後見人となる媒酌人や、結婚式前の結納などもよく見られた昔の日本の結婚式では、その意味合いが特に色濃かったと言えます。

「結婚するから来てね~♪」という招待ではなく、「うちの息子が結婚しますのでご紹介の為に参列頂けますか?」という、両親がホストとしての意味合いが強いものでした。家同士の新しい繋がりを披露する。そんな儀式的な意味が中心となっていました。

現在の結婚式では

そして現在の結婚式では、結婚式の意味・考え方もだいぶ変わってきました。

  • ・「夫婦になる為の素敵な記念日にしたい」(ふたりだけの挙式も良いな)
  • ・「両親や親族、友人に感謝を伝える場にしたい」
  • ・「両親を安心させる為に結婚式を挙げたい」

 

家同士の繋がりという意味ももちろんありますが、別の意味や価値を中心に考えられるようになりました。以前に比べ、儀式的な意味よりも人の心を大切に考える風潮に変わってきているようです。

「人と人が繋がる」素敵な結婚式。現代の日本では、結婚式にそんな温かい意味を求める方が増えています。

おふたりらしい結婚式を

昔に比べ、結婚式を挙げる意味やかたちは自由なものになりました。言い換えれば、結婚式がより身近なものに変わってきたとも言えるでしょう。

ぜひゲストにもおふたりらしさが伝わるような、素敵な結婚式を叶えましょう!そして、おふたりらしさはぜひ結婚指輪にも込めてみてください。

AFFLUX(アフラックス)の指輪には、おふたりの想いを言葉で表現する「ゆびわ言葉®」が存在します。想いの込められた指輪とともに、心と心が繋がる幸せな結婚式を叶えましょう。

ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる