AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の打ち合わせ回数。みんな何回くらいしているの?

2020.09.30

ウエディングプランナーと打ち合わせ

結婚式の打ち合わせ回数

結婚式を挙げる為に、何回くらいの打ち合わせが必要なのかな・・?きっと、こんな疑問を抱えているおふたりも多いのではないでしょうか?

結婚式までの期間や日常の忙しさを考えると、気になってしまうポイントですよね。実際に結婚式を挙げた方の声なども参考に、具体的な回数を探ってみましょう。

みんなの打ち合わせ回数を知りたい

平均は?

口コミサイト「みんなのウエディング」が行なった「卒花アンケート」(卒花 = 卒業花嫁。結婚式が終わった花嫁さんを指す造語)によると、以下のデータが出ているようです。

<結婚式の打ち合わせ回数>

 

最も多かった回答は4回。ほぼ4割の方がそのように答えています。準備期間が半年と仮定すると、1ヶ月に1回程度の打ち合わせ回数となりますね。

【2020年8月の最新情報】ある式場の現場からの声

Wedding Newsライター磯谷が勤務する結婚式場では、プランナーから以下のような声が聞けました。

  • ・プランナーA・・・「初回申込とスケジュール設定に1回。衣装合わせに2回。プレメイクに1回。お花や司会者との司会打ち合わせに1回。回数で言えばこのパターンが多いですね」

 

  • ・プランナーB・・・「人数や規模によっても変わりますね。少人数のお客様なら2回、3回。大人数の場合やこだわりが強かったりすると、6回や7回になることもあります」

 

  • ・プランナーC・・・「私たちの式場では、平均の打ち合わせ回数は5回くらいだと思います。なるべくお客様の負担を減らせるように打ち合わせをまとめるようにはしています」

現役プランナー3名からは、以上のような声が聞けました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

打ち合わせばっちりで素敵な結婚式を

素敵な結婚式を叶える為に、プランナーやプロスタッフとの打ち合わせは欠かせません。しっかりと打ち合わせを重ねて、理想の結婚式を作りあげましょう♪

そして、指輪造りでも同じく、打ち合わせはとても大切なものです。AFFLUX(アフラックス)も、お客様から頂くさまざまなお声を頼りに、日々運命の指輪造りのお手伝いをしています。

お客様との打ち合わせ風景や、そこから仕上がった指輪のご紹介など、こちらの「お客様の声」にてご覧いただけます。ぜひご覧くださいね。

お客様の声 | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる