AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

金沢の湯涌温泉が聖地。「花咲くいろは」に重ねた最高のプロポーズ

2020.08.25

石川県金沢市の東南部に位置する湯涌温泉。金沢駅から車で20分ほどの金沢の奥座敷とも言われる癒しの名湯です。

今回はこの湯涌温泉を舞台に描かれた「花咲くいろは」になぞらえたプロポーズストーリーを紹介したいと思います。

1300年前から旅人の心と身体を癒し続けている名湯「湯涌温泉」

湯涌温泉の発祥は今から1300年も前の奈良時代のこと。ある農夫が体を癒す白鷺を見て温泉が湧き出ているのを発見したのがはじまりと言われています。

現在は日帰り入浴施設「総湯 白鷺の湯」と9件の旅館、飲食店や商店からなる温泉街として、県内外の人々の心と身体を癒す温泉として愛されています。

この湯涌温泉では2011年から毎年10月に開催されている「湯涌ぼんぼり祭り」がありますが、こちらは湯涌温泉を舞台モデルとした「花咲くいろは」で描かれた架空の神事「ぼんぼり祭り」を湯涌温泉で再現した珍しいお祭りです。

アニメとのタイアップの効果もあり、ピーク時は1万5000人近くの来場者が訪れるなど、現在はアニメファンの聖地としてだけでなく、カップルや家族連れなどアニメを知らない人も多数訪れる湯涌温泉の恒例行事となっています。

「花咲くいろは」の恋模様 をヒントに

「花咲くいろは」は、P.A.WORKS制作によるオリジナルアニメで、2011年4月~9月までテレビアニメが放映されました。

東京の高校に通う主人公の松前緒花(まつまえおはな)が、とある理由で祖母の営む温泉街の旅館で仲居見習いとして働きながら、いことも、くじけそうになることも経験しながら乗り越え、成長していく青春ストーリーです。

 

今回この「花咲くいろは」をなぞらえたプロポーズストーリーで切り取るシーンは、東京で緒花と同学年だった種村孝一(たねむらこういち)との恋模様です。

緒花に好意を寄せていた孝一は、離れ離れになる別れ際に、思いは伝えたものの、はっきりした返事がもらえず、想いが一つにならないままの関係が続くことになります。

互いにすれ違いながらも、目の前のことを頑張り続ける日々。そして、劇中の後半にようやく二人の想いがひとつになりそうな瞬間が訪れます。

“「お前さ。いってたよな。東京の景色がつまらないって。俺、そんなこと思ったことなかったんだ。でも、お前がいなくなったら、つまらない景色に見えた。」”

“「つまらないって思ってた景色は、こうちゃんのいる景色は、とっても綺麗だったんだ。」”

(「花咲くいろは」第24話 ラスボスは四十万スイより)

これからプロポーズを控えているあなたも、緒花と孝一のようにずっと遠距離恋愛で気持ちを育んでこられた方もいらっしゃると思います。

仮にそうでなくとも、パートナーとの過ごしてきた時間の中で、楽しいことだけではなく、時には気持ちが離れ、すれ違う場面もあったのではないでしょうか。

でも、離れ離れになる度に気づくことができた相手への気持ち。

「一緒にいたい。ずっといたいと。」

そしてこれからは想いをひとつにして同じ道を歩んでいきたい。そんな気持ちをプロポーズで届けてみませんか?

TWO-WAY ゆびわ言葉®: 想いはひとつ と共に最高のプロポーズを

プロポーズの言葉と一緒に大切なパートナーへ贈る指輪。AFFLUX(アフラックス)では、指輪ひとつひとつに「ゆびわ言葉®」がつけられています。

「ふたりの想いをひとつにして歩んでいけますように。」

この想いを指輪にも込めるのであれば、「想いはひとつ」のゆびわ言葉®が存在するTWO-WAYという指輪がぴったりかもしれません。

プロポーズの瞬間と想いがいつまでもおふたりの思い出として残るように、あなたの気持ちを指輪に込めて、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

最高のプロポーズとなるよう、ささやかながらお手伝いをさせて頂きます。

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いをさせて頂きます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

石川県は金沢で指輪選びをお考えの方はぜひ、エルサカエ金澤本店へご来店ください。

▲ エルサカエ 金澤本店の情報を見る


● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶エルサカエ 金澤本店

国内トップクラスの商品ラインナップ。
ダイヤモンドルース常時150点以上展示しています。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる