AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

いつもと違う金沢デート!歴史に触れながらふたりの愛を深めよう

2021.03.05

江戸時代には加賀百万石を誇る加賀藩の城下町として栄えたことで、全国的に知られている石川県金沢市。

今回は、そんな歴史があふれている金沢を舞台に、歴史を巡るデートプランをご紹介したいと思います。

金沢の歴史を作った前田利家公と正室お松の方が祀られている尾山神社


■尾山神社(金沢市尾山町11−1)

金沢の歴史に触れるなら、金沢城と兼六園、そしてこの尾山神社は外せない場所。加賀藩の初代当主である前田利家公と、正室であるお松の方を主祭神として祀る神社として知られています。

また神社でありながら洋風のステンドグラスを用いた神門が印象的で、伝統を守りつつも新しい様式を積極的に取り入れていく金沢の人々の姿勢や気風を象徴しているかのような美しい建造物です。

また、この尾山神社は利家公とお松の方の夫婦で祀られていることから「夫婦円満」「縁結び」「子宝安産」といった祈願で参拝される方も多い場所。

神門は日没後から22:00までライトアップされるため、夜には幻想的な空間が広がりますので、デートはもちろん、プロポーズにもおすすめのスポットになっています。

金沢にある茶屋街のなかでも大人を魅了してやまない主計町茶屋街


■主計町(金沢市主計町)

浅野川沿いにあり、東山ひがしとともに、種別茶屋町で重要伝統的建造物群保存地区として選定されている主計町茶屋街。

東山茶屋街と比べると、ややひっそりと、金沢の裏町的な印象を感じさせるこの場所は、かつても旦那衆が人目を避けて、この茶屋街に通ったとされ、昼間でも薄暗い石段が続く「暗がり坂」をはじめ、路地や小道の多く存在します。

1978年には、小説家五木寛之が新聞記者と少女との禁断の恋を描いた「浅の川暮色」の舞台として、この主計町が描かれるなど、古くから大人を魅了してきたデートスポットです。

金沢を代表する夜景のデートスポット卯辰山にも歴史あり


■卯辰山公園(金沢市末広町)

金沢市街から程近い場所にある標高141mの卯辰山。

この金沢市街を一望できる小高い山は、金沢城から見て「卯辰の方角」にあることからその名がつけられたと言われています。

ただ、厳密には卯辰の方角にはないことから、古くは神社の名から取った「宇多須山(うたすやま)」、上杉謙信がつけた「臥竜山(がりゅうざん)」の他、様々な名で語り継がれてきた謎多き山とも言われています。

日本の歴史公園100選にも選ばれており、文字通り金沢の歴史を代表する場所ですが、同時に花の名所、そして美しい金沢の夜景が望めるデートスポットでもあります。

この卯辰山公園の魅力は、別記事でも詳しく触れていますので、合わせて参考ください。

参照:金沢市内にある花の名所でプロポーズ。花言葉をなぞった誓いの言葉を
参照:金沢市内でロマンチックなプロポーズを!夕日・夜景が綺麗な場所3選

■卯辰山のデートプランを考えるならこちらも参考ください
石川金沢にある卯辰山のデートプラン!夜は告白・プロポーズにもおすすめ

金沢でプロポーズをお考えなら。指輪選びはエルサカエ金澤本店で

数々の歴史が今もなお色濃く残る金沢市。

今回ご紹介した場所は、デートはもちろん、想いを告げるプロポーズスポットとしてもおすすめですので、近々プロポーズをお考えの方も、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、プロポーズの際にパートナー様に贈る指輪を金沢市内でお探しになる際は、兼六園に程近い、国道157号沿いにあるエルサカエ金澤本店にぜひお立ち寄り下さい。

AFFLUX(アフラックス)のプレミアムパートナーショップである同店では、豊富なラインナップから指輪選びをお楽しみいただけます。

「世界で一つだけ、ふたりだけの指輪を造りたい」そんなご要望を叶えられるようお手伝いをいたしますので、遠慮なくご相談ください。

AFFLUXのエンゲージリングには、パートナー様への想いを「ゆびわ言葉®」にして贈ることができます。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせていただきます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

石川で指輪選びをお考えの方はぜひ、エルサカエ金澤本店へご来店ください。

▲ エルサカエ 金澤本店の情報を見る


● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶エルサカエ 金澤本店

国内トップクラスの商品ラインナップ。
ダイヤモンドルース常時150点以上展示しています。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる