AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式での親族や友人との集合写真。みんなポーズはどうしてるの?

2020.06.30

結婚式の集合写真

結婚式での集合写真

結婚式に集まってくれたご親族やご友人の皆さま。そんな大切な皆さまとの思い出に残る幸せな集合写真。せっかくなら思い出に残るような素敵な写真にしたい!集合写真のポーズは、みんなどうしてるのかな?今回のWedding Newsは、集合写真を撮影する際のポーズについて見ていきましょう。

集合写真をどんなポーズで撮る?

フォーマルなフォトも押さえる

集合写真を思い出に残るものにしたい!ゲストのみんなには、いろんなオリジナルポーズをして欲しい・・・。そんな想いももちろんあるはずです。でも押さえておきたいのが、ゲストのお顔がしっかりと映っているフォーマルな写真でしょう。

オリジナルのポーズを意識したカジュアルなポーズも素敵ですが、ゲスト様のお顔が分かりづらい写真は避けたいところ。動きのある写真は、お顔が隠れたりするリスクも抱えています。オリジナルなポーズでの集合写真を撮る前に、ゲストの皆さまのお顔が分かりやすいフォーマルな集合写真も撮影しておくと良いでしょう。つまり、正面から撮影したオーソドックスな集合写真ですね。

自然と笑顔になれるポーズも押さえる

フォーマルな集合写真で、ゲスト様のお顔を写真におさめたら、次はカジュアルで自然な集合写真撮影に入りましょう。

カメラマンや司会者から「それでは次は〇〇のポーズで最高の笑顔を撮影します!」と、案内を入れてもらえると良いですね。あらかじめポーズを決めておくとゲストも対応しやすいはずです。

全員でハートマーク

結婚式ならではのハートマークはやっぱり定番ですね。ゲスト全員でつくるハートマークは、幸せムードをさらに盛り上げてくれます。最近では、親指と人さし指だけでつくる指ハートもよく使われますね。

新郎新婦に指をさす

新郎新婦に向かって、ゲスト全員で指をさすのもユニークで楽しい集合写真になるでしょう。ゲストみんなに指をさされて、照れくさそうにしている新郎新婦の表情が微笑ましいですね。

両手を広げてハッピーアピール

ちょっと元気な集合写真を撮りたいのなら、全員で両手を広げて撮ってみるのもおすすめです。動きのある元気な集合写真になるでしょう。

上から撮る集合写真もおすすめ

正面からではなく、上から撮る集合写真もおすすめです。高い場所からの「ここから撮影しますよ~!」というカメラマンの声に、ゲストからは笑顔が生まれ、少しリラックスして撮影できるはず。

集合写真を上から撮影できるかどうかは、事前に確認しておくと良いですね。高い脚立を用意して、カメラマンが上から撮影してくれる式場もあるようです。

かけがえのない想い出

大切なゲストと撮影する幸せな集合写真。おふたりにとっては、かけがえのない想い出になるはずです。幸せな想い出を重ねつつ、未来へと進んでいくおふたり。そんなおふたりにご紹介したい指輪がございます。

「Plage ゆびわ言葉®: 想い出を刻む」。『くりかえす波音に刻まれた、ふたりのかけがえのない想い出を重ねていけますように』。そんな優しい想いが込められた指輪です。優しい丸みと絞りのバランスが良く、着け心地・デザイン共に心地良いリングとなっています。おふたりの大切な日に、ぜひ指先にご一緒させてください。

●Plage – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる