Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
結婚式にローファーという組み合わせ
紐のついていない、どちらかというとカジュアルな位置づけのシューズが「ローファー」です。結婚式に参列する際、ローファーは履いても良いシューズなのでしょうか?それとも控えたほうが良いのでしょうか?今回はローファーというシューズに着目してみましょう。
カジュアルなシューズとされるローファー
避けたい部類のシューズ
結論から言うと、ローファーは結婚式のような冠婚葬祭には好ましくないと言われます。ビジネスシーンでも履かれることが多い為、フォーマルなシューズとして考えられることが多いはず。でも靴紐の無いデザインは、どちらかというとラフな部類のシューズとされるのです。
靴紐がついていてしっかりと固定できる。そしてチップ(つま先の縫目)が入っているシューズならしわも出来ず、スマートでフォーマルな印象を与えられるでしょう。革の素材ならどんなシューズでもフォーマル・・・という訳ではありません。とくに冠婚葬祭では注意したいところですね。
学生服ならOK
ただし結婚式のような冠婚葬祭でも、学生服と合わせるのならローファーでも問題ありません。学生服は、文字通り学生にとっての正装です。その正装に普段使用しているシューズとして履くのならOKです。注意したいのは、学生ならローファーがOKではないということです。あくまで学生服と合わせるのなら、というのがポイントです。学生でも学生服以外の服装で参列するのなら、ローファーは避けておきたいシューズとなってしまいます。
おふたりの為にもマナーを大切に
結婚式は、新郎新婦だけでなくたくさんのゲストが幸せを分かち合う大切な日。参列するなら服装マナーは意識して、フォーマルなお祝いムードをつくり上げたいですね。あなたの優しい心づかいは、きっとおふたりにもしっかりと伝わるはずです。マナーのある服装は、結婚式をお祝いムード溢れるものにしてくれるでしょう。
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。