AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の余興をしてくれる友人へのお礼。どうすれば良い?

2019.11.30

結婚式の余興に対するお礼

結婚式を盛り上げてくれる友人からの心のこもった余興。担当してくれるご友人は当日までの準備も頑張ってくれているはずでしょう。そんな余興担当のご友人へのお礼はどうしたら良いのでしょうか?

余興へのお礼について

そもそもお礼は準備するものなの?

元々結婚式ではスピーチや余興にはお礼を用意しないという考えが一般的でした。しかし最近では、余興にもお礼を準備する新郎新婦も増えてきています。余興担当者との間柄により、人それぞれの部分でもあるでしょう。逆に気を遣わせてしまうから控える、お互いの結婚式で余興をお願いするからお礼は無し、という選択肢もあるようです。

お礼を用意する場合の内容

現金で用意する場合は¥3,000~¥5,000程度が多いようです。クオカードやファストフードのチケット等を用意して、あまり気を遣わせないように配慮するケースも増えています。現金でも問題はありませんが、相手が喜びそうなプレゼントを渡すのならより気持ちも伝わりやすいでしょう。

お礼はいつ渡す?

結婚式がお開きになり、お見送りの時にそっと渡す場合が多いでしょう。披露宴会場の席の上に、お礼のメッセージとともにそっと準備しておくのもスマートですね。また、後日食事の席に招待してお礼を伝えるというのも選択肢のひとつです。その場合は結婚式からあまり期間が空かないように気をつけたいですね。

たくさんの優しさが溢れる結婚式

結婚式は、たくさんの真心が集まって出来上がる素敵な一日です。その真心に対しての配慮もパートナーと相談して慎重に決めたいところですね。人それぞれゲストとの間柄も違います。受け取った真心に対してのベストなお礼の伝え方を相談してみましょう。AFFLUX(アフラックス)のWedding News では、これからも結婚式のお役立ち情報を発信してまいります。引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる