AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の二次会はしないことに。居酒屋で集まるくらいでも良い?

2020.02.29

居酒屋で二次会

二次会はしないという選択

結婚式の後に行なわれる友人との二次会。友人との楽しい時間が過ごせることが魅力ですが、必ず行なわないといけないわけではありません。もちろん結婚式後はそのまま解散というケースもあるでしょう。そして他にも二次会を開催しない場合に考えられるパターンがあります。

二次会をしない場合

居酒屋に集まって気楽に過ごす

中には有志で居酒屋に集まって、ゆっくり過ごすケースもあるようです。もちろん幹事も存在しない為、いわゆる普通の飲み会になるでしょう。無理な会費設定も必要ないですし、気を使わずに会話を楽しむことが出来ます。気をつけたい点としては、誰かを誘って誰かを誘わないというアンバランスな開催にならないようにという点です。有志の飲み会である以上、全員に声をかけて気持ち良く開催したいものですね。

後日あらためて集まる

もちろん居酒屋に集まって小さな会を行なうことも良いのですが、結婚式とは別日に友人と集まるのも良いでしょう。二次会はしないけれど、参列してくれた友人とはあらためて集まりたい。そんな場合は思いきって別日に小さな食事会を予定するのも良いですね。ただし遠方の友人が多い場合にはこのケースは難しいはず。友人の出席都合も考慮して考えたいところです。

新居に招待する

二次会をしない代わりに新居にご招待するというケースもあるでしょう。おふたりで作った手料理で友人をおもてなし。結婚式に参列してくれたお礼もかねてのウエルカムパーティーも素敵でしょう。ただし盛り上がりすぎてご近所迷惑にならないように要注意ですね。

自分たちにあった選択肢

結婚式や二次会に「このように開催しなければならない」というルールはありません。おふたりやゲストにとってベストなかたちを選択するのが一番です。みんなが幸せな選択となるよう、慎重に話しあって決めていきたいですね。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsではさまざまなシーンを想定したお役立ち記事も発信してまいります。引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる