AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

知っておきたい。結婚式を平日にするという選択はおかしいの?

2020.01.31

結婚式を平日にするという選択

一般的には土日に行なわれることが多い結婚式。では平日に結婚式を行なうのはおかしいことなのでしょうか? 今回はそんな疑問にお答えしてまいります。

平日結婚式のパターン

平日という選択ももちろんある

もちろん様々な事情から、平日の結婚式を選ぶカップルもたくさんいらっしゃいます。マナーに反するおかしな選択ではありません。でも平日の結婚式の場合には、幾つか考えておきたいポイントがあるのは事実です。

ゲストの仕事

まず一番大事なのがゲストの都合でしょう。とくに土日休みのゲストの場合、休みをとるのが難しい場合もあります。事前にゲストにも確認しておきたいポイントです。最悪の場合、招待したゲストの多数が「御欠席」という状況も考えられます。ゲストにも相談して検討しましょう。

遠方のゲスト

遠方のゲストが多い場合は、宿泊して二日間滞在してもらわなければならないパターンもあるはずです。飛行機で遠方から来てくれる場合などがそうでしょう。その場合は平日二日間の休みが必要となる為、ゲストの負担にならないかを確認しておきたいところです。金曜日の結婚式であれば翌日が休日となる為、土日休みの遠方ゲストには嬉しい配慮となるはずです。

家族、親族の同意を得る

結婚式は家族同士が結びつく大切な日。親族の中には「結婚式は土日に挙げるもの」と考えている方もいるかもしれません。まずは事情を説明し、平日に結婚式を挙げたい意向を相談することから始めましょう。親族の気持ちも大切にしてこその幸せな結婚式ですよね。

みんなが幸せになる選択を

結婚式は、ゲストからの祝福に溢れる幸せな日。そんな幸せな日だからこそ、おふたりだけでなくゲストみんなが幸せな気持ちになれる選択をしたいものです。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、おふたりの結婚式がより幸せなものになるお役立ち情報も発信してまいります。どうぞこれからもご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる