AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のお日柄について。赤口ってどんな意味がある日なの?

2021.12.28

カレンダーにある赤口

結婚式とお日柄

結婚式やお祝いごとの日にちを決める際、気になるのがお日柄ではないでしょうか?大安や仏滅などは、聞いたことがある方も多いはず。そして、今回のWedding newsで取り上げるのが「赤口」というお日柄についてです。カレンダーにも書いてある赤口というお日柄。いったいどんな意味を持つ日なのでしょうか?

赤口について

赤口とは

赤口は「しゃっこう」と読むのが一般的で、「しゃっく」や「じゃっこう」とも読まれます。赤口は、基本的にはお祝いごとを慎んだほうが良いとされるお日柄ですが、正午をさかいとした前後1時間ずつは吉といわれる日。つまり、11時から13時まではお祝いごとを行なうにも良いとされます。この内容にもさまざまな言い伝えがあり、中には正午をさかいに前後3時間、つまり9時から15時が吉といわれる場合も。

また、赤口の”赤”は火や血を連想させることから、火気や刃物を扱うなら注意すべき日ともいわれます。お祝いごとや催しを平和に進めたいという気持ちから、今も気にされる方は多いようです。

参考記事:結婚式の六輝について。大安や仏滅などのお日柄の意味とは

実際の現場では?

Wedding Newsライター磯谷が勤務する結婚式場では、赤口について以下のようなお声を多くいただきました。

① 仏滅は避けたいけれど、他のお日柄はあまり気にしていません。赤口は正午あたりが吉なのであれば、お昼ごろの結婚式で問題ありません。
② 結婚式は絶対に大安か友引で挙げたいです。できれば赤口などのお日柄も避けたいと思います。

お日柄を気にするお客様と気にされないお客様で、赤口についてのご意見も両極端です。親御様がお日柄を気にされる場合は、赤口も避けるお客様が多いように感じられました。

おふたりらしい節目を

結婚式やお祝いごとに対する考え方も人それぞれです。おふたりで相談しながら、ふさわしい日を選びたいものですね。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、結婚にまつわるさまざまな情報を発信しています。どうぞこれからもご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる