AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚したら車の名義変更?いったいどんな手続きなの?

2020.02.29

結婚したら車の名義変更

ご存知でしたか? 結婚したら車の名義変更が必要

結婚すると、入籍とともに姓が変わることがほとんどでしょう。姓が変わるとさまざまな手続きが必要となります。手続きの中のひとつに車の名義変更があります。いったいどのような内容なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

車の名義変更とは?

名義変更の意味

結婚して姓が変わるということは、自動車の所有者として登録している名前が変わるということです。車が車検を受けて走る事を許可された車検証も別の名前として再登録する必要があります。実際には旧姓のままでも自動車は使用出来ますし、車検を受けることも可能です。ただし旧姓のままだと自動車税の納付書が旧住所に送られて放置状態になったり、事故をした時に保険の手続きが複雑になってしまうことがあります。出来れば車の名義変更はすぐにでもしておきたい手続きなのです。

手続きに必要なもの

手続きに必要なものとして以下が必要になります。

  • ・現行の車検証
  • ・認印
  • ・戸籍謄(妙)本
  • ・自賠責証明書
  • ・申請書

これらを管轄の運輸支局、または自動車検査登録事務所に提出すれば手続きしてもらえます。申請書は運輸支局の窓口か、ウェブサイトからダウンロード出来ます。

車庫証明も

結婚してが姓が変わる時に住所が変わる方も多いはず。その場合は新しい住所での車庫証明も提出しなければなりません。車庫証明は最寄りの警察署などで発行してもらえます。

新しい物語の始まり

結婚という新たな未来に向かって歩み出したおふたり。今までの生活から変わっていくことも多いはずです。それはおふたりの新しい物語の始まりでもあります。おふたりが共に歩んでいく先が幸せで満たされますように。そんなAFFLUX(アフラックス)からの想いを込めて、指輪のご紹介をさせて頂きます。
「Mai ゆびわ言葉®:しあわせ舞う」。お互いの言葉や仕草に、いつも舞い上がるほどの幸せを感じられますように。そんな想いに包まれて誕生した優しい指輪です。
●Mai – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる