AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の席次と、その裏側にある想いについて

2019.12.13

ゲストを気持ちよくお迎えするための「結婚式の席次」の決め方

披露宴で、ゲストがどの席に座るのかを案内する席次。席次には、結婚式ならではのしきたりや決め方があります。披露宴を良いものにする為にも、正しい席次でゲストを招待したいですね。

席次に関する基本的な考え方

席次の基本的な考え方としては、上座に対して左側が新郎側。右側が新婦側となります。上座には、主賓などの日頃お世話になっているゲストを配席し、順に友人・親戚・家族、というような順番で配席することが多いです。

つまり上座から下座になるにつれて、血縁の濃いゲストになっていくわけです。また、両親はゲストをもてなすホストの立場になります。出席してくれたゲストに感謝の気持ちを示す意味でも、一番下座の控えた場所に配席するのが一般的です。

このように席次を決める背景には、ゲストへの敬意や感謝の気持ちがあります。席次を決めるということは、ゲストへの想いをかたちにする、結婚式での大切な準備のひとつですね。

古くからのしきたりに「想い」を添えて

しきたりを踏まえ、そこにゲストへの優しい想いを添えた席次。きっと招待されたゲストにも、その想いは伝わるはずです。想いを込めた優しい席次で、披露宴もゲストが過ごしやすく、素敵なものにしたいですね。

AFFLUX(アフラックス)の指輪には、想いの込められた「ゆびわ言葉 ®︎」という幸せのおまじないがあります。パートナーへの大切な想いを、是非指輪にも込めてみてはいかがでしょうか。

優しい想いが込められた、おふたりだけの大切な指輪。結婚式だけでなく、その先の結婚生活でもおふたりの心の支えとなれますように。AFFLUXでは、そんなオンリーワンの指輪づくりをお手伝いさせて頂きます。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる