AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の二次会に向けて考える。費用や会費の相場はどれくらい?

2019.10.31

二次会の準備を始める

いよいよ結婚式の準備も始まり、そろそろ二次会の準備も始めることに。会費について二次会幹事と相談することになったのだけど、平均的な会費がよく分からない、なんてことも。幾らくらいの会費設定にするのが良いの?今回はそんな疑問へのお役立ち記事となります!

会費を決める際のポイントは?

男女で会費を分ける

一般的には男女で会費設定を分けて、男性よりも女性の方が安い会費で招待されることがほとんどです。結婚式の二次会だけでなく、パーティー関係は女性優遇の金額設定が一般的。それには男性のが飲食の量が多いという理由もあります。その分の費用が会費に入れられているという訳ですね。

会費の相場は?

最近では男性5,000円~7,000円くらい、女性4,000円~6,000円くらいの会費設定が多いようです。エリアによっても少し変わり、北海道では平均4,000円程度。北陸では平均6,000円を上回ることもあるようです。幹事ともよく相談して、ゲストも参加しやすい会費設定を目指したいところですね。

二次会内容や景品の量にもよる

会費は、二次会にかかる費用によっても大きく変わります。料理や飲み物、会場費。さらには景品にかかる費用など。希望の会費設定を見据えて、会場を選んだり景品を準備することも大切でしょう。あまりにも高い費用のかかる会場や景品を選んでしまうと、会費設定を高くせざるをえない場合もあります。事前に全体の予算観を考えておくと良いでしょう。

バランスの良い会費設定を

会費が低くても、料理や飲み物、景品などがチープになってしまっては本末転倒です。逆に高すぎてもゲストが参加しづらくなってしまいますよね。無理のない会費設定で叶えられる、バランスの良い二次会を目指しましょう!
AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、これからもさまざまなお役立ち情報を発信していきます。どうぞお楽しみに!

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる