AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

一風変わった幸せのおすそ分け、「ブロッコリートス」とは何か?

2019.09.27

ユニークな「ブロッコリートス」

結婚式ではおなじみの幸せなシーン、ブーケトス。そのブーケをキャッチした女性ゲストは、次に幸せになれると言われています。実はこのトスのセレモニーに男性版があるのです。花束の代わりに「ブロッコリー」を投げる「ブロッコリートス」です。

ブロッコリートスの意味やポイント

なぜブロッコリーを投げるのか?

「どうしてブロッコリーを投げるの?」と思う方も多いはずでしょう。理由のひとつは、ブロッコリーが花束のかたちに似ているからです。女性が綺麗な花束なら、男性は花束に似た野菜を投げる。なんともユニークなアイデアですね。

また形だけではなく、ブロッコリーには子孫繁栄への願いも込められているのです。房がいくつにも分かれて育つブロッコリーは、子宝に恵まれますようにという願いも込められています。そしてブロッコリーは非常に栄養価も高く、健康祈願としての意味もあるようです。
ちなみにブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ」という何とも可愛らしいものです。長い歴史を持つブーケトスとは違って、誕生してから十年ほどの新しいセレモニーであるブロッコリートス。結婚式ではまだまだ斬新なセレモニーですね。

演出のポイント、注意点

ブロッコリートスのポイントとしては、ブーケのような装飾をブロッコリーにも施すことが大切です。写真にも映えますし、特別感を演出することも出来ます。また、キャッチできずに落下してしまった時のことを考えて、周りをフィルム等で覆っておくと良いですね。ブロッコリーだけでなく、結婚式の定番カラー「白」にちなんで、カリフラワーにアレンジするアイデアもおすすめです。また、食べ物を粗末にしている印象を与えたくない場合には、緑のタオルを丸めてブロッコリーに見立てても良いでしょう。

幸せいっぱいのセレモニー

ゲストも笑顔になれるような幸せいっぱいのセレモニー。結婚式にも積極的に取り入れて、思い出に残る素敵な一日を叶えたいですね!今回はブロッコリートスのお話でしたが、ブーケトスについての過去記事も、ぜひご覧になってみてくださいね。

●「幸せのおすそ分け「ブーケトス」のおはなし」

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる