AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の珍しい演出10選!個性的なウェディングを叶えるために

2024.03.01

結婚式演出

結婚式の演出を考える

結婚式を盛りあげる演出たち。思い出に残るような演出を選んで、ゲストにも喜んでもらいたいものですね。今回のWedding Newsでは、ちょっぴり珍しい結婚式の演出たちを10個ご紹介します。これから結婚式を挙げる皆さまはぜひ参考にご覧くださいね。

珍しい演出10選

シャンパンサーベラージュ

新たな門出を祝う結婚式にシャンパンの存在は欠かせません。シャンパンサーべラージュは、専用の剣でシャンパンの首元を斬る演出です。ポン!という音とともに、斬られたシャンパンの首元からは勢いよくシャンパンが飛び出します。プロスタッフだけでなく、新郎新婦が自身でチャレンジする場合も。

鯛の塩釜焼

AdobeStock_64719738.jpeg (485.2 kB)

塩で固めた鯛をオーブンで焼きます。焼きあがると、カチカチの塩で固まった鯛の塩釜焼の出来上がり。オーブンから出した鯛の塩釜焼は、新郎新婦がハンマーを使って叩いていきます。少しずつ塩がはがれていき、中からは美味しそうな鯛が登場。その場でご飯とまぜて鯛ご飯をつくる演出も楽しいでしょう。

ファーストダンス

新郎新婦がダンスを踊る演出ファーストダンス。欧米では定番の演出です。披露宴の終盤に、まずは新婦と父がラストダンスを踊ります。そして新婦父から新郎へとバトンタッチし、ファーストダンスを披露するのです。映画のような素敵な演出ですが、叶えるにはダンスの練習が必要になります。

クロージングキス

クロージングキスとは、挙式の退場シーンで扉が閉まる直前に新郎新婦がキスをする演出。扉が閉まり挙式が終わると見せかけての突然のキス♪ ゲストからも大きな歓声があがるでしょう。キスをする瞬間に扉が閉まっていくのがベストなタイミングです。

二人羽織バイト

ウェディングケーキのファーストバイトを二人羽織で行なうユニークな演出です。顔を出すのは新郎で、後ろから手を出して食べさせるのは新婦。クリームだらけになる新郎にゲストも大盛り上がり!ゲストに参加してもらうのも楽しいですね。

新郎新婦チェンジ

もしかしたら珍しい演出の決定版かも!披露宴がお開きになったあと、お見送りするのはタキシードを着た新婦とウェディングドレスを着た新婦。最後の最後までゲストを楽しませたい方にはおすすめの演出です。カジュアルなウェディング向きですね。

ファイトボックス

欧米の結婚式で見かける演出ファイトボックス。挙式中に、木箱の中へ想いの込められた品物を入れていき、最後に釘を打って蓋をしてしまう演出です。木箱の中に入れるのは、10年後のお互いに向けた手紙や、両親やゲストからの手紙、10年後の結婚記念日で飲むワインやウィスキーなど。どんなにファイティングな喧嘩をしても、この木箱を開ければ原点に戻り仲直りできる。そんな想いが込められたユニークな演出です。

マグロ解体ショー

AdobeStock_563005782.jpeg (478.1 kB)

大きなマグロをその場でさばいていく解体ショー。景気のよいかけ声とともにさばかれていくマグロに、ゲストも釘づけになること間違いなし!解体されたマグロは出来立ての刺身としてゲストに振舞ってみてはいかがでしょうか?

6ペンスコイン

英国に伝わる6ペンスコインの伝説。新婦の靴の中に6ペンスコインを忍ばせれば、幸せな家庭と金銭的な裕福を手に入れられる…。そんな伝説にちなんだストーリー性のある演出です。挙式の入場シーンで、6ペンスコインの伝説を紹介しながら新婦の靴に6ペンスコインを入れてもらいます。新郎や新婦父、親しいゲストに入れてもらうのがおすすめです。

エンゲージカバー

image.png (485.0 kB)

エンゲージカバーセレモニーもおすすめの演出です。左手薬指に着けられた結婚指輪の上から婚約指輪を重ねるように身に着けます。結婚指輪に誓った永遠の愛。その結婚指輪に蓋をするように重ね着けする婚約指輪。つまり、愛の象徴である結婚指輪の上から婚約指輪で蓋をし、愛が逃げないようにおまじないをかける演出です。指輪交換にとり入れれば特別な演出になること間違いなしです♪

自分らしい結婚式を叶える

個性的な演出で忘れられない結婚式を叶えたい皆さま。10選でもご紹介したエンゲージカバーセレモニーに、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)のパーフェクトセットリングをチョイスしてみませんか?
婚約指輪と結婚指輪が重なりあうようにデザインされたリングセット。ふたつの指輪がつくりだす特別な輝きは、永遠の愛を象徴するのにふさわしい美しさです。
AFFLUXならではのオリジナリティあふれるサービスもとり入れて、世界にひとつだけの特別なリングをご用意してみませんか?

AFFLUXのパーフェクトセットリング

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる