AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

フランスの可愛いお菓子「ガレットデロワ」

2024.01.13

ガレットデロワ

フランスの可愛いお菓子

甘くて美味しいお菓子たち。中でもフランスのお菓子は宝石のように美しく、繊細な味わいを感じさせてくれます。今回のWedding Newsでスポットを当てるのは、フランスのとっても可愛いお菓子「ガレットデロワ」。いったいどんなお菓子なのでしょうか?お菓子好きの皆さま必見の記事です♪

ガレットデロワ

image.png (2.0 MB)

フランスでは定番の可愛いお菓子

ガレットデロワは、フランスで新年に食べられる定番のお菓子。日本では馴染みがありませんが、フランスではメジャーなお菓子なんです♪ フランスには公現祭(こうげんさい)といわれる新年のイベントがあり、そのときに食べる定番の可愛いお菓子としても有名。

年が明けると、フランス中の店頭にガレットデロワが並ぶのだそうです。見た目にもとっても可愛いガレットデロワ。新年に食べられる縁起が良くて可愛いお菓子です。お菓子好きの皆さんならどんな味なのか気になってしまうところですね!

どんな味?

とってもい可愛いガレットデロワ。いったいどんな味がするのでしょうか?
ガレットデロワのパイ生地の中には、甘いアーモンドクリームが入れられます。サクサクのパイ生地と甘いクリームの絶妙なバランスがガレットデロワの特徴。お店にもよりますがフルーツやナッツを入れてアレンジすることも。日本でも販売されており、抹茶を使ったガレットデロワもあるのだとか!フランスと日本の伝統がコラボしたガレットデロワも食べてみたいですね。

フェーブ

フランスのガレットデロワには、フェーブといわれる焼き物が入れられることがあります。
フェーブはさまざまなかたちをしており、動物やキャラクター、王冠や人物像など実にさまざまです。切り分けたときにフェーブを引き当てた人は、その日の王様(女王様)として扱われるのだそうです。フランスでは新年のイベントとしても人気のフェーブ。日本でも流行したら面白いですね♪

お菓子のように甘い想い

フランス伝統の可愛いお菓子ガレットデロワ。お菓子好きな皆さんなら一度は食べてみたいお菓子ですよね。
そして、可愛いお菓子をリングのモチーフにするのも素敵なアイデアではないでしょうか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、フランスの伝統菓子ガレットデロワをモチーフにしたブライダルリングもご用意しています。
“ガレット=円形” “ロワ=王様”という意味で直訳すると「王様のケーキ」。
切り分けた時にフェーブが入っていれば、その場の王様になれるという遊び心のあるお菓子です。
指先にも可愛いお菓子の遊び心を添えてみてはいかがでしょうか?

ゆびわ言葉®には「運命の出会いからはじまった幸せな日々がいつまでもつづきますように」という想いが込められています。

image.png (561.3 kB)

・Galette des rois ゆびわ言葉®:運命の出会い

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる