AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪にも使われる「ピンクゴールド」ってどんな素材?

2023.11.29

ピンクゴールド

結婚指輪にも使われるピンクゴールド

結婚の記念に用意する結婚指輪。さまざまな素材で造られますが、今回フォーカスするのは「ピンクゴールド」です。ネーミングからして愛らしい素材ですが、いったいどんな素材なのでしょうか?そしてピンクゴールドを使った結婚指輪の魅力とは?詳しく見てまいりましょう。

ピンクゴールドとは?

独特の色合い

ピンクゴールドは温かみのある色。ゴールドのまばゆい輝きの中にピンクの色合いが同化した色です。どちらかというと日本人の肌色に合いやすい色で、女性にも人気のある色となります。結婚指輪にも使われる素材で、独特の色合いが存在感を際立たせてくれるでしょう。傷への耐性が強いのもピンクゴールドの特徴。個性的なリングカラーを探している方にはおすすめの素材です。

純度による違い

ピンクゴールドは純度によっても違いが生まれます。ピンクゴールドは、純金に銀・銅・パラジウムなどを混ぜた合金。銅の割合が多くなるほどピンクの色合いが強くなります。

金の純度が高いK18ではピンクの存在感は薄くなり、金の純度が低いK10ではピンクが色濃くなるのです。純度によっても色合いが変わるピンクゴールドは、さまざまな色味が存在する素材といえるでしょう。選ぶときは、自分好みの色合いなのかをしっかりとチェックしましょう。

注意点

ピンクゴールドに含まれる銅やパラジウムは金属アレルギーを起こしやすい素材でもあります。長く身に着ける結婚指輪などでは、アレルギー反応がでないかを慎重にチェックしたいところです。
またピンクゴールドは変色しやすい性質を持っています。含有される銅が酸化しやすく、変色の原因となりやすいのです。酸化防止加工が施されている指輪も多いですが、ピンクゴールドの特徴として覚えておきたいポイントでしょう。

好みの素材を使った指輪

指輪に使われる素材はさまざまです。自分好みの素材を選んで、ぜひ素敵な指輪を身に着けたいものですね。
ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)が用意するサービスには、何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」があります。素材はもちろん、宝石の大きさや数、カラー、リングの幅や仕上げ方法など、思い通りの選択が叶います。
また、大切な指輪をいつまでも見守らせていただく「AFFLUXの永久保証®」もご用意。サイズ直しや仕上げ直し、補修やクリーニングにも柔軟に対応させていただきます。

ブライダルジュエリー購入をご検討のお客様は、ぜひ私たちAFFLUXにご相談ください。お客様の大切な指輪造りを精一杯サポートさせていただきます。

AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXの永久保証®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる