AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式に招待するゲストを迷うとき

2023.09.29

招待ゲスト

結婚式に招待するゲスト

結婚式の開催が決まり、招待するゲストを選び出したおふたり。誰を招待しようか迷ってしまうこともあるでしょう。さて、招待するゲストはどのように決めていけばよいのでしょうか?

招待するゲストを迷うとき

結婚式の規模

結婚式の規模をどのようにするのかが招待ゲストを決めるキーポイントとなります。家族だけの小さな結婚式、もしくは親族や近しい人までの少人数結婚式、そして友人や会社の上司や同僚まで招待する結婚式とさまざまです。

結婚式をどのような規模で開催したいのか、まずはおふたりで相談してみましょう。自然と招待ゲストの候補が浮かんでくるはずです。

両親の意見

招待ゲストを決めるうえで大切なのが、両家両親の意見です。
「自分たちの結婚式だから、好きなように招待ゲストも決めたい!」
そんな想いもあるかもしれませんが、結婚はおふたりだけでなく両家が家族、そして親族になるビッグイベント。これからお付き合いしていく両家の顔合わせの場でもあります。ご両親としても参列して欲しい親族がいるはずです。

また、今までおふたりを育ててきたご両親にも、おふたりの晴れ姿を見せたい方がいるかもしれません。結婚式の規模とあわせて、招待ゲストについてもご両親に相談してみましょう。

両家のバランス

招待ゲストを決めるうえで、両家のバランスも選ぶ基準のひとつになるでしょう。最近ではあまり気にしなくなりましたが、新郎新婦どちらかはゲストの招待人数や幅が広く、もう一方は家族親族だけの少人数のパターンなど。

あまりにも両家の招待ゲストにかたよりがある場合、どちらかのゲストが肩身の狭い想いをしないかを慎重に考えたいところです。

分けるパターン

招待したいゲストがとても多く全員を招待できないときは、招待するシーンを分ける方法も。

例えば…
挙式には全員参列してもらい、披露宴では家族親族、会社関係、大学の友人が出席。
披露宴出席以外のゲストは二次会に招待し、挙式後は一度お見送りします。
二次会では、挙式にも来てくれた高校や中学の友人、趣味の仲間など、幅広いゲストを招待。

もしくは披露宴前に小さなアフターパーティーを行い、披露宴に出ないゲストに感謝を伝えてからお見送りするというパターンも。

あまりにも招待ゲストが多い場合は、プランナーにも相談していくつかのパターンを考えてみるのもよいでしょう。

おふたりらしい選択を

結婚式のかたちは人それぞれです。新郎新婦やご家族、そしてゲストみんなが幸せな気持ちになれるような選択をしたいものですね。
そして、大切な結婚指輪についてもおふたりらしい選択をしてみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」をご用意。指輪の素材や幅、宝石の大きさや数、仕上げ方法までおふたりらしいアレンジが叶います。

おふたりらしい選択で、ぜひ世界にひとつだけの指輪を叶えてみませんか?

AFFLUXの無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる