AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪にも使われる「プラチナ」とはどんな素材?

2021.09.30

プラチナの写真

結婚指輪にも使われるプラチナとは?

これから結婚指輪を準備する方なら、プラチナという素材名を聞いたことがあるのではないでしょうか?結婚指輪の素材としては代表的な金属です。今回のWedding Newsでは、プラチナという素材にスポットを当ててみたいと思います。

プラチナという金属素材

プラチナの画像

プラチナについて知る

プラチナは、レアメタルとも言われる非常に価値の高い金属です。和名では白金(はっきん)と呼ばれ、美しい白色が魅力的。柔らかくて軽い金属であり、酸化や変色もしにくい性質です。

アレルギーをおこしにくい人に優しい金属。指輪以外の装飾品にも多く使われています。古代エジプト王のファラオも、プラチナ素材の装飾品を身に着けていたそうです。太古の昔から人に愛されてきた金属素材と言えます。

結婚指輪に使われるプラチナ

プラチナの美しい白は、純粋な愛を誓う結婚指輪にはぴったりです。日本人の肌色にもなじみやすく、少し控えめな輝きは日常使いにも適しています。

また純度が高いプラチナの場合は、結婚指輪の素材としては柔らかすぎることも。一般的には、他の金属を少しまぜて強度を高めることがほとんどです。純度99.9%以上のプラチナはpt999と表されます。結婚指輪に使われるプラチナはpt900あたりが一般的です。日常生活で身に着けても問題ない強度が保たれています。

永く身に着ける結婚指輪

結婚を機に永く身に着ける結婚指輪。日常生活でも安心して身に着けられるように、信頼できる高品質なプラチナが必要です。AFFLUX(アフラックス)では、耐久性に優れたスーパーハードプラチナ(Pt900)、または純度に優れたハードプラチナ(Pt950)からお選び頂けます。
image.png (12.0 kB)

大切な誓いの証を、いつまでも指先に身に着けて頂けますように。AFFLUXでは、生涯身に着けて頂ける指輪づくりを大切にしています。
AFFLUXのこだわりと品質について

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる