AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪の素材にプラチナが多い理由とは

2022.10.12

プラチナ

大切な結婚指輪

おふたりが夫婦となった証ともいえる結婚指輪。指先で輝く美しい結婚指輪は、おふたりの純粋な愛情を表しているかのようです。そんな結婚指輪の素材に選ばれやすいのが「プラチナ」といわれる金属。結婚指輪を購入する方の8割近くがプラチナを選んでいるともいわれます。なぜ結婚指輪の素材にプラチナが選ばれやすいのでしょうか?

プラチナが選ばれる理由

強い耐久性

プラチナは、とても強い耐久性を持つ金属です。日常生活で使用しても、変色などはほとんど見られません。温泉やプールに入っても劣化しにくい耐久性。常に身に着けることの多い結婚指輪では、とても安心できる要素といえます。

希少価値

プラチナはとても希少価値の高い金属です。カナダやロシア、アフリカなど、ごく限られた場所でしか採掘できません。1トンの原石から取れるプラチナの量は、なんと3グラム程度です。

独特の色合い

プラチナが持つ白色の輝きからは、清楚な雰囲気が感じられるはず。和名では白金とも呼ばれます。結婚という節目にぴったりの、白く優しい輝きを見せてくれるでしょう。日本人の肌色にもなじみやすい色合いともいえます。

加工のしやすさ

プラチナは、比較的柔らかく加工しやすいというメリットがあります。さまざまなリングデザインを叶えられる金属素材です。繊細なつくりや表面仕上げもできる優秀な素材といえます。

体にも優しい

プラチナは金属アレルギーを起こしにくい素材です。指輪として身に着けるには、肌に触れている時間が長くても体への影響がないことが大前提。その点プラチナは、アレルギーを起こしにくい優しいリング素材といえます。

オンリーワンの結婚指輪を

指輪素材のひとつであるプラチナ。婚約指輪や結婚指輪にも人気の金属です。大切な指輪だからこそ、素材やデザインにもこだわりを持って選びたいものですよね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、一生涯身に着けることを想定した高品質なプラチナをご用意しています。耐久性に優れたスーパーハードプラチナ(Pt900)、または純度に優れたハードプラチナ(Pt950)を、おふたりの好みで選んでいただけます。

AFFLUXの高品質プラチナ

また、指輪の素材やダイヤモンドの数、大きさ、表面の仕上げ方法や指輪の幅の変更など、何万通りものアレンジが叶う無限大のオーダーメイドも人気のサービスです。おふたりの節目にふさわしいオンリーワンの指輪を指先に添えてみませんか?

AFFLUXの無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる