AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

アスリートは競技中に指輪を外すものなの?

2022.02.27

アスリート

結婚指輪を外すときもある?

夫婦となる誓いを込めた、大切な結婚指輪。どんなときも指先に添えて、尊い想いと愛情を確認したいものですね。でも、場合によっては結婚指輪を外さないといけないときもあるでしょう。例えば、スポーツが生活の一部であるアスリートたち。競技中は結婚指輪を外すものなのでしょうか?

アスリートと結婚指輪

プロの世界では外すことも多い

競技にもよりますが、プロの世界では結婚指輪を外すことも多いようです。とくに手を使う競技や道具を持つ競技では、繊細な手の感覚が求められます。テレビ中継を見ていても、外しているプロアスリートは多いようですね。

また、ルールブックで試合中の指輪着用が禁止されている競技もあります。ボールの動きに変化が出てしまったり、ケガにつながるのを防ぐためのようです。選手によっては結婚指輪をネックレスにして着用しているケースも。

参考資料:JFAサッカー競技規則2021/22(第4条 競技者の用具)

結婚指輪の素材

アスリートが結婚指輪を外す理由には、結婚指輪を傷つけたくないという理由もあるでしょう。結婚指輪に使用されるプラチナやゴールドは、比較的柔らかい金属素材です。

競技中に強く道具を握ったり、ボールを手で打ち込むような競技では傷がつくことも考えられます。競技中は指輪を外して、終わったら指に戻す。そのように対応しているアスリートもいます。

お客様の指輪を見守っていきたい

結婚指輪を着ける環境は人それぞれです。中には、指輪へのストレスが多い職場環境の方もいらっしゃるでしょう。指輪に傷が入ってしまうことも考えられます。そんなとき、お客様の結婚指輪を見守る存在がいてくれたらどんなに心強いでしょうか。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、お客様の指輪をいつまでも見守らせて頂く「AFFLUXの永久保証®」をご用意しています。
ご購入後のアフターメンテナンスは全国80店舗で無制限/無料で保証しており、お修理可能な限り”ジュエリードクター”が責任と誇りを持って一つひとつ対応。大切な指輪をずっと着けて頂くために、ブライダル業界最高水準の手厚い保証内容とサービスをお約束します。

AFFLUXの永久保証®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる