AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

同棲するときの世帯主は誰になるのかな?

2023.04.29

同棲世帯主

幸せな同棲生活

大好きな人と一緒に住むことが決まり、同棲生活を始めることになった皆さま。同棲生活の準備に大忙しという方もいることでしょう。
「同棲するときの世帯主はどうなるの?」
中にはそんな疑問を抱えている方もいるのでは?そんなの考えたこともない!という皆さまも、ぜひこちらの記事を読んでみてくださいね。

同棲生活での世帯主

住民票などの世帯主

世帯主とは、簡単にいえば住んでいる人たちの代表者です。「世帯主は決めなければならないの?」そんな疑問が浮かぶ方もいるかもしれませんが、住民票や公的な証書では世帯主を記入する欄があるものです。同棲するときは事前に話しあって決めておくと良いですね。ちなみに、世帯主は誰がなっても問題はありません。ふたりともが世帯主になることも可能です。

どちらかが世帯主に

どちらか一人が世帯主になる場合、もうひとりは「同居人」か届出なしの状態になるでしょう。ちなみに結婚すると、同居人ではなく「妻」もしくは「夫」になる訳です。
同居人として届出すると、健康保険や年金の扶養対象とすることもできます。つまり夫婦と同様の扱いにできる訳です。ただし、当然ながら住民票にはふたりの名前が記載されます。同棲を内緒にしたい方はご注意ください。

ふたりともが世帯主に

ふたりとも世帯主になることも可能です。それぞれの住民票にもお互いの名前は記載されません。つまり住民票の提出を求められる場合にも同棲がばれることはないでしょう。同棲生活がうまくいかなかった場合でも、住民票は独立しているのでひとりの住所が変わるだけです。

実りある同棲生活を

大好きな人と同じ空間で過ごせる幸せな同棲生活♪ 実りある同棲生活をおくって、ますます心の距離を縮めていきたいものですね。そして、いつかおふたりに結婚という節目が訪れたときはブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)にご相談ください。AFFLUXならではの細かなサービスと保証内容で、おふたりの指輪づくりをフルサポートさせていただきます。

ご自分らしいオリジナリティあふれる指輪を造りたい方には「無限大のオーダーメイド」
おふたりの想いが込められた特別な指輪を身に着けたい方には「ゆびわ言葉®」
長く身に着ける指輪へのアフターフォローが気になる方には「AFFLUXの永久保証®」

おふたりの大切な節目が素敵に輝くように、AFFLUXが精一杯お手伝いさせていただきます。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる