Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
結婚指輪探しで感じる指へのコンプレックス
私には、結婚指輪が似合わないのでは?…というお悩みがある方へ。結婚指輪はおふたりがご夫婦として結ばれることを、かたちある証で実感させてくれる特別なジュエリーですが、「結婚式でみた友人のように、すらりとした指ではないので…」など、ご自分の指に対するコンプレックスから指輪選びに不安を感じてしまうこともあるでしょう。
そうしたコンプレックスを紐といてみると、意外と多いのが「誰か」や「何か」とご自分との比較です。特に、女性様は「美」に敏感であり、無意識に自分の指と比較し、コンプレックスを抱いてしまいやすいもの。他者から見ればスマートな指であることも多いものですが、AFFLUXはそのお気持ちも大切にさせて頂きます。指輪をお一人おひとりに合わせて造ることで、身に着ける方が自信を感じられる理想的な結婚指輪となるでしょう。
ここでは、お一人おひとりに合わせた指輪選びのポイントをお伝えします。
指輪の着け心地を改善するために
指の太さにお悩みがある方の多くは、「着け心地」に悩まれます。その改善策として、ここではブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)で行っている「3つの工夫」について紹介します。
枠の形状にこだわる
肌に触れる枠の断面形状によって指輪の着け心地は劇的に変化するため、「どんな枠の形状を選ぶか?」というのが一つのポイント。そこでAFFLUXでは、しっとり吸いつくような着け心地を追求した「台形内甲丸」を採用しています。
サイズ調整を細やかに
わずかなサイズの違いでも、指へのフィット感や着け心地は異なります。サイズ調整の細かさはブランドによりますが、AFFLUXでは0.25号刻みでお造りできるため、最適なフィット感や着け心地を指輪に追求して頂けます。
幅やラインを持ち主に合わせて変更
指の形はお一人おひとり違うため、指輪の形状も合わせてお造りすることでより自然な印象を与えます。AFFLUXのセミオーダーでは、幅やラインを変更することが可能ですので、お一人おひとりの指の形に一番合った理想の幅やラインで指輪をお造りすることができます。
ケース別のワンポイントアドバイス
「指が太い」と悩まれる方の中でも、気になるポイントは人それぞれ。ここでは、ケース別に指輪選びのワンポイントアドバイスをお伝えしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
節のふくらみがなく かつ「指が太い」とお悩みの方
節のふくらみがなく、指が太いと感じてしまう場合、華奢なデザインやボリュームのあるデザインはかえって指の太さが気になってしまうことも。そのため、指輪の枠はノーマルな太さから、やや太めのものがおすすめです。
節のふくらみが強い方
節のふくらみによって指が太く感じてしまう場合、幅の広いストレートタイプやエタニティリングのような存在感のあるデザインを選ぶことで、節のふくらみが目立ちにくくなります。その際、節のふくらみを感じさせない、バランスの良い枠の太さを選ぶと良いでしょう。
この記事を読まれた方におすすめの指輪
これから歩んでいく結婚生活において、喜怒哀楽を共にし、数々の思い出や歴史を刻んでいく結婚指輪。その存在は唯一無二であり、かけがえのないものだからこそ、心から楽しめる理想の指輪を選ぶことが大切です。
AFFLUXでは、「指をすっきり見せたい」という方におすすめな指輪として、「naiad ゆびわ言葉®: 清らかな気持ち」をご用意しております。
手の薬指の根元は傾斜が15°と言われており、その傾斜に合わせたデザインであるnaiadは、着用したときに指がすっきり綺麗に見える特徴を魅力として実感して頂けます。
ともに過ごす日々が愛おしく感じられる指輪は、お一人おひとり違うもの。この指輪と歩んでいきたい…そう確信できる指輪をぜひAFFLUXで探してみて下さい。
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。