AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の余興を頼まれた時に覚えておきたいマナー

2022.08.02

余興

結婚式の余興

結婚式に参列して、余興をすることになった皆さま。今からどんな余興を披露しようか考えていらっしゃることでしょう。そこで、覚えておきたいのが結婚式で余興を披露する時のマナーについてです。大切な日にふさわしく、マナーも意識した余興を披露してみませんか?

結婚式で余興をする時のマナー

両家へのお祝いの言葉

どのような余興でも、冒頭や余興終わりにお祝いの言葉は添えたいところです。宴会芸を披露する場ではなく、あくまでお祝いの気持ちを伝えるシーン。会場内にお祝いムードか流れるように、お祝いの言葉はそっと添えたいところです、

不幸を連想する内容

結婚式は、新郎新婦様とご両家の幸せを願う日です。笑いを誘いたいからと、別れや喧嘩などの不幸ネタばかり連発するのは避けましょう。ゲストやご親族の中には不快に思う方もいるかもしれません。余興の流れはハッピーエンドを意識したいですね。

内輪ネタに注意

余興内容が、ごく一部のゲストしか分からない内輪ネタでは会場内の雰囲気も冷めてしまうでしょう。「会場すべての人たちに向けて披露する」。そんな気持ちを大切に内容を検討してみましょう。

コロナ禍の配慮

コロナ禍により、余興にも感染予防対策を意識したいところです。ゲストの近くでマスク無しで叫んだり、新郎新婦様に不用意に近づく内容は避けたほうが無難でしょう。マスクや手袋などの”見える”感染予防対策も検討してみましょう。

想いを届ける

結婚式の余興では、真摯な想いや祝福の気持ちを届けたいものですね。マナーもちょっぴり意識して、会場中が幸せな気持ちになれる余興を目指してみませんか?

そして、いつかご自分の結婚式を迎える節目がきたら、ぜひブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)にご相談ください。
大切なパートナーに届けたい想いを「ゆびわ言葉®」にして結婚指輪に込めてみてはいかがでしょうか。

おふたりの大切にしたい想いが、指先から一生涯感じられる。
そんな想いあふれる指輪づくりをお手伝いさせていただきます。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX
AFFLUXのゆびわ言葉®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる