AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

入籍日がなかなか決められない!入籍手続きは突然行っても対応してくれるの?

2021.10.30

入籍手続き

入籍日をどうしよう?

いよいよ入籍の瞬間が近づいてきたおふたり。ふたりとも忙しくて入籍日がなかなか決められない!そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?役所での入籍手続きは、時間ができたときに突然行っても対応してくれるものなのでしょうか?そんな疑問にWedding Newsでも触れてみたいと思います。

入籍手続きはいつ行っても大丈夫なの?

入籍手続き自体はいつでも大丈夫

入籍手続きは、基本的に365日24時間、いつ手続きに行っても問題ありません。役所が閉庁している日や時間帯でも、時間外窓口に届出をすれば問題ありません。必要な書類を揃えてから役所に向かいましょう。

記入もれや捺印もれ、書類不備などがあると当然受理されません。役所に出発する前には記入内容や提出書類の確認を。そして、記入内容を修正するための修正印も用意しておきましょう。

遠方の役所に提出する場合は要注意

入籍手続きは、夫または妻の本籍地、そして一時的な所在地にある役所で行なうことができます。つまり、日本全国好きな役所で手続きができるのです。もちろん365日24時間対応という内容は、基本的に全国どこでも変わりません。

ただし、遠方の役所を選んだ際には注意が必要です。もしも提出内容に不備があった場合、その場で再発行したり、必要なものを取りに帰ることができないことも。その日を入籍記念日にしたかった方には、大変残念なケースとなってしまいます。役所に提出するものはしっかりと確認し、心配であれば役所の戸籍担当課に電話で問い合わせてみましょう。

入籍へと近づいていく毎日

きっとこの記事を読まれている方は、これからご入籍を控えていらっしゃるはずでしょう。お忙しい毎日に、さまざまな手続きについても不安になられるかもしれませんが、幸せな瞬間を目標に頑張りたいところですね!

もしも結婚指輪の準備をお考えなら、ぜひ私たちAFFLUX(アフラックス)にもお手伝いさせてください。忙しいおふたりのために、自宅で指輪の試着ができる無料サービスをご用意しております。

また、オンラインカウンセリングもご利用頂ければ、自宅にいながら店頭と同じ感覚で指輪選びをして頂けるはずです。結婚に向けて準備中の忙しいおふたりをサポートできるよう全力でお手伝いさせて頂きます。ぜひ気軽にご相談くださいませ。

AFFLUXの無料試着サービスはこちらから


image.png (637.2 kB)

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる