Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
結婚を機に退職をすることに
結婚を機に退職を検討している。そんな花嫁様もいらっしゃるのではないでしょうか?彼との新生活が他県で始まる。家庭を優先したいので仕事量を減らしたい。理由はきっと人それぞれでしょう。結婚を機に退職を考える場合、覚えておきたいポイントが幾つかあります。
退職する際に覚えておきたいポイント
上司への報告を優先
まず大切にしたいのが、お世話になった職場の上司への相談と報告です。結婚と退職を考えるようになると、ついつい身近な同僚たちに相談してしまいがち。噂が広がって、上司への報告が後回しになってしまった。
上司にあたる方も、大切なことを噂で知るのはあまり気分が良くないでしょう。まずは上司への相談と報告を優先して、マナーも大切にしたいところです。
失業保険の手続きを
退職したあと、必要に応じて失業保険の手続きも行ないます。退職前の2年間で、雇用保険に12ヶ月以上加入していれば受給資格者です。
会社から離職証明書を発行してもらい、ハローワークで手続きを行ないます。ただし、失業保険が受け取れるのは「働く意思のある人」です。専業主婦になる場合は受給対象外となります。
扶養申請について
結婚とともに退職した場合、旦那様の扶養に入るのかを検討することになります。扶養とは、収入の柱である人が家族を経済的に支える制度のこと。扶養対象になった方は、所得税や住民税、保険や年金について優遇を受けることができるのです。
ただし、扶養に入るためには収入に制限が設定されます。扶養に入るために収入を制限する、または扶養に入らずに新しい仕事で多くの収入を目指す。扶養に対してどのように考えていくのかも大切なポイントとなってきます。
おふたりらしい選択を
結婚して新しい生活を始めるおふたり。幸せで健やかな新生活が叶うように、さまざまな選択を相談しながら決めていきたいものですね。
そして、これから結婚指輪を準備されるおふたりなら、ぜひAFFLUX(アフラックス)にご相談ください。
おふたりらしい指輪を叶える「無限大のオーダーメイド」。
大切な想いを指輪に込める「ゆびわ言葉®」。
世界にひとつだけの指輪づくりを、心を込めてお手伝いさせて頂きます。
▷AFFLUXの無限大のオーダーメイド
▷AFFLUXのゆびわ言葉®
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。