AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

教えてほしい!婚約期間にしておくこと

2021.06.29

婚約中のカップル

婚約という節目

愛するパートナーとの”婚約”に辿りついたおふたり。結婚して夫婦となる瞬間まで、あともう少し!そんな婚約期間に、準備しておきたいことが幾つかあります。順に見て参りましょう。

婚約期間にしておくこと

両家の顔合わせ

婚約する前に、それぞれのご両親には挨拶を済ませているはずです。今度は、お互いの親同士の顔合わせを行ないます。落ちついた料亭や個室のレストランなど、少しフォーマルな会場を探しましょう。

参考:ドキドキする両家顔合わせ。場所や流れはどのようにすれば良い?

結婚式場を検討

結婚式を挙げる場合は、早めに結婚式場探しを進めていきます。まだ時間があるから大丈夫!そんな風に考えていると、人気のある時期は予約で埋まってしまうことも。準備期間にも余裕を持ちたいので、早めに検討を始めましょう。

参考:結婚式場の見学ポイントとは?運命の式場と出会う為に

結婚指輪の準備

結婚指輪の準備も早めに進めたいところです。オーダーリングでは、完成までに半年近くかかるケースも考えられます。結婚式や前撮りの日程が決まっている場合は、確実に間に合うように早目の準備がおすすめです。

参考:結婚指輪はいつから準備していくの?

職場への報告

結婚すると、少なからず職場環境にも変化が出ます。家族や住居への手当が支給されたり、姓が変わる場合には社員登録自体が変わるでしょう。寿退社を検討しているならば、引き継ぎ等も必要となります。早めの相談、報告を心がけたいところです。

参考:いよいよ入籍することに!会社にはどのように報告すれば良いの?

新居探し

新生活の為の新居探しを進めていきます。婚約期間から一緒に住む場合は、結婚式の準備等と重なって忙しくならないように予定を組みたいところ。引越しや転居届の準備も併せて進めていきましょう。

参考:新たな一歩を踏み出す方へ〜結婚と「新居」の探し方・引っ越しプラン

婚姻届の準備

入籍予定日が決まったら、入籍に必要なものを揃えていきます。婚姻届には立会人の著名も必要です。直前で慌てることのないよう、必要なものや立会人の決定など、早めに準備しておきたいですね。

参考:「入籍届けの手続き」に必要な書類について

おふたりのストーリー

婚約から結婚へと、大切な節目を迎えるおふたり。未来に向けた新しいストーリーの始まりですね。そんな幸せな瞬間を迎えるおふたりに、ぜひおすすめしたい指輪がございます。

「Romance ゆびわ言葉®:ふたりのストーリー」です。おふたりだけの物語をイメージし、優美にデザインされています。ゆびわ言葉®に込められた想いは「別々だったふたりの人生(ストーリー)が、輪のようにひとつになり無限大に広がっていきますように」というもの。優しさの感じられる指輪を、ぜひ大切な節目に身に着けてみませんか?
image.png (299.6 kB)
romance – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる