AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式場の見学ポイントとは?運命の式場と出会う為に

2020.09.30

結婚式場

結婚式場の見学ポイント

結婚が決まり、いよいよ結婚式場を決めるステップへと進むあなた様。結婚式に向けて、本格的な準備の始まりですね。

「自分たちにぴったりの結婚式場を見つけて、最高の結婚式を叶えたい!」。そんなおふたりの願いを叶える為に、Wedding Newsが少しだけお手伝い致します。今回は、式場見学のポイントについて見ていきましょう!

具体的な見学ポイントとは?

自分たちの結婚式を事前にイメージする

大切なのが、事前に自分たちの結婚式をイメージしておくという点です。何となく式場見学するよりも、自分たちの結婚式をイメージしながら見学した方が、具体的なチェックもしやすいはず。

例えば・・・

  • ・予定人数に対して披露宴会場の広さは充分か
  • ・年輩ゲストの負担になる建物の構造ではないか
  • ・子供連れゲスト用の設備はあるか
  • ・希望の演出ができるスペースはあるか

など、具体的なイメージを持ちながらチェックしておけば、あとで後悔することも無いはずです。

当日の料理メニューをチェック

ゲストをおもてなしする為の大切な料理。しっかりとチェックしておきたいポイントのひとつですね。どの結婚式場でも、ブライダルフェアなどで試食はできるはず。でも大切なのは、試食用の料理ではなく結婚式当日の料理です。

試食料理には、印象を良くする為に贅沢な食材が使われているケースもあります。でも結婚式当日の料理はどうなのでしょうか?料理メニューや写真、シェフとの相談会も使ってしっかりと確認しましょう。

見積もりは値上がり幅をチェック

式場見学に行くと、結婚式を想定した仮見積もりを作ってくれるはずです。「思ったよりすごく安い!」、そんなケースもあるはずでしょう。

もちろんそのままの金額で結婚式を挙げることは可能です。でもチェックしておきたいのが、実際に準備を進めていく中でのコストアップでしょう。衣装や装花、引出物に演出など。

打ち合わせの中でランクアップしたくなる物もあるはずです。ハイクラスの物を選んだ際に、幾らくらい金額が上がる可能性があるのか。事前に値上がり幅を確認すれば、アイテム選びも冷静に進められるはずです。

持込みや手作りについて

式場によって大きく変わるのが、アイテムの持ち込みや手作りについてです。持ち込みができない式場と、ある程度の持ち込みがOKな式場に分かれるでしょう。手作りアイテムも同様です。

自分で手作りしたいアイテムや、どうしても持ち込みたいアイテムがある場合、事前にしっかりと確認しておきましょう。持ち込みにかかる”持ち込み料”についても要チェックです。

運命の式場と出会えますように

全国にはさまざまなスタイルの結婚式場があります。どこも素敵で迷ってしまうかもしれません。式場選びで大切なのは、おふたりやゲストが幸せな一日を過ごせるかどうかです。

チェックポイントをしっかりと決めて、ぜひ運命の式場を見つけましょう!Wedding Newsでは、これから式場探しを始めるおふたりにも役立つ情報を発信してまいります。どうぞお楽しみに♪

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる