AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式場の見学にも。ZOOMアプリを使ったオンラインのやり方

2021.03.29

オンライン

オンラインツールを使った結婚式場見学

結婚式場を見学する際、オンラインで見学やカウンセリング受けられるフェアが登場しています。必要なものはスマホかパソコンのみ。コロナ渦で式場に足を運ぶのをためらう方にも人気のフェアとなっています。そして、オンラインフェアでよく使用されるツールのひとつが「ZOOM」です。今回は、オンラインで式場見学をする際の”ZOOMの使い方”に注目してみましょう。

ZOOMを使ったオンライン通話のやり方

スマホかパソコンを用意

まずは、使用する機材がスマホかパソコンかで少し操作が変わってきます。

スマホの場合は、アプリを事前にダウンロードしておきましょう。無料アプリですので、負担なくダウンロードできます。通話にはスマホに搭載されているインカメラを使用。難しい事前登録もなく、準備はたったこれだけです。

パソコンの場合、ZOOMのシステムをダウンロード。メールアドレス等を登録しておく必要があります。また、カメラ内蔵のモニターなら問題ありませんが、カメラが無い場合は別途カメラの設置が必要です。また、音声を聞くためのスピーカーやヘッドホンも接続しましょう。

利用に関して手軽なのはスマホですが、大きなモニターで会場や商品を見たい場合はパソコンが向いています。ご自分の希望に合わせて使い分けましょう。

ミーティングURLを待つ

結婚式場のオンライン見学フェアでは、式場からお客様へ「ミーティング用のID」が送られてくるケースがほとんどです。送られてきたURLをクリックすれば、簡単に接続することができます。

ツールの使用が心配な時は、事前に接続テストだけしてもらえるか相談してみると良いでしょう。ZOOMの接続テストと、画面や音声が問題ないかのチェックだけしておけば、安心してオンラインフェア当日を迎えられますね。

覚えておきたいチェックポイント

ZOOM使用の際に、覚えておきたいチェックポイントが以下です。

  • ・他の通話アプリが起動していないか
  • ・マイクやカメラのスイッチが入っているか
  • ・スマホやパソコンのスピーカー音量が上がっているか
  • ・画像を見る為には”ビデオあり”で参加する
  • ・接続したマイクやカメラが、パソコン側で使用許可設定されているか

 

画面が映らなかったり、音声が聞こえないなどのトラブルは、以上のようなポイントを確認することで回避できます。ぜひ参考にしてください。

オンラインでのカウンセリング

離れた場所からも見学やカウンセリングに参加できるオンラインフェア。上手に使って、結婚式場選びに役立てたいものですね。

そして、結婚指輪選びでもオンライン見学やカウンセリングに参加することができます。AFFLUX(アフラックス)では、今回ご紹介したZOOMや、LINEを使用したオンラインカウンセリングを行っています。

また、事前にサンプル指輪をご自宅にお届けし、実物を試着しながらのオンラインカウンセリングもおすすめです。ぜひ気軽にご相談頂ければ幸いです。

AFFLUXのオンラインカウンセリング
指輪の自宅試着サービス

image.png (1.5 MB)

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる