Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
憧れの同棲生活の始まり
大切なパートナー様との同棲生活。共に過ごす時間は、おふたりの愛情をますます深いものにしてくれるでしょう。
ちなみに、同じ部屋に住むということは、少なくとも一方の住所が変わるということですね。住民票の住所記載はどうすればよいのでしょうか?今回のテーマは同棲の際の住民票についてです。
同棲時の住民票について
住民票は移したほうが良い?
まずは同棲する為に引っ越しをした場合、必ず住民票を移したほうが良いか?という点です。基本的には、住所が変わった場合は住民票を移すように法律で決まっています。住民票を移さない場合、郵便物等も新しい住所には届きません。また、その地域の人向けの公共施設での優待や、福祉や医療等のサービスが受けられない場合もあります。
住民票の異動手続き自体は、以下のように行います。
①元の住所の市役所に転出届を提出して、転出証明書を受け取る
②新しい住所の市役所に、転出証明書と共に転入届を提出する
※同じ市内での引っ越しは転居届だけとなります
同棲の場合の住民票異動
同棲時の住民票異動については、2パターンの考え方があります。
①どちらか一人を世帯主とし、1世帯として申請する
②それぞれが世帯主となり、2世帯同居として申請する
どちらの方法でも問題はありませんが、1世帯として申請する場合には、住民票におふたり分の名前が記載されることになります。つまり住民票の提出が必要な場合には、同棲していることが分かってしまうということです。おふたりで相談して、都合の良いかたちを選びたいところです。
その先にある未来
同棲をして愛情を育み、おふたりにその先の未来が見えてきた時。私たちAFFLUX(アフラックス)がお力になれるはずです。婚約指輪や結婚指輪など、おふたりの希望に寄り添った指輪づくりを精一杯お手伝いさせて頂きます。ぜひ気軽にご相談くださいませ。
・AFFLUXの婚約指輪はこちらから
・AFFLUXの結婚指輪はこちらから
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。