AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ダイヤモンドは簡単には砕けないってホントなの?

2022.02.27

ダイヤモンド

宝石の代表でもあるダイヤモンド

数ある宝石の中でも、その美しい輝きからたくさんの人たちに愛されているダイヤモンド。キラキラと輝く姿は、さまざまな宝飾品にも採用されています。また、ダイヤモンドは美しさだけでなく、高い硬度を持つことでも有名な宝石です。ダイヤモンドは簡単には砕けない!そんな話もよく聞かれますが、ダイヤモンドの硬度はどれくらいのものなのでしょうか?

ダイヤモンドは砕けない?

高い硬度

ダイヤモンドは宝石の中で最も硬度が高いといえます。鉱物や宝石の硬度を表す”モース硬度”という指標では、最高水準のモース硬度10に指定。ダイヤモンドに傷をつけられるのは、同じダイヤモンドしか存在しません。

弱点もある

単純な硬度としては最高水準を持つダイヤモンド。でも、ある条件では弱点ともいえるポイントもあるのです。さきほどのモース硬度は、宝石や鉱物への傷のつきやすさを表す指標。つまり、ひっかくような力に対する硬度を表します。では、叩くような衝撃への耐性はというと…。

実は、ダイヤモンドはゆっくりとした力への耐性は非常に強いのですが、瞬発的にかけられる力には弱いという特性を持ちます。つまり、叩かれるような瞬発的な衝撃では、砕けてしまう可能性だってあるのです。とはいえ、傷のつきにくさでいえば最高水準の硬度を持つのは間違いありません。
丈夫で美しいダイヤモンドは、世界的にも愛されている宝石なのです。

高品質なダイヤモンドを指先に

高い硬度を持つダイヤモンド。硬くて丈夫なだけでなく、光をとり入れて輝く独特の美しさも持ち合わせています。そんな美しいダイヤモンドは、感動的なウェディングシーンにも使われる上質な宝石。婚約指輪や結婚指輪など、特別な指輪にも採用されることの多い宝石です。結婚という特別なシーンに使われるダイヤモンドは、とくに上質で洗練されたものを選びたいものですね。

AFFLUX(アフラックス)で取り扱うダイヤモンドは、世界的権威を持つGIAの鑑定書付き。結婚という大切な節目にふさわしい最高品質のダイヤモンドをご用意しています。自信を持ってお届けする上質なAFFLUXダイヤモンド。ぜひ詳しくご覧になってみませんか?

AFFLUXのダイヤモンドについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる