AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

同棲をする際に覚えておきたい「生活費」の内容

2021.01.29

同棲の生活費

生活をともにする同棲について

おふたりで一緒に暮らし、生活を共にする。同棲生活はおふたりの愛を育む大切な時間です。そしてこれから同棲生活を始めようと考えている方の中には、生活費が気になるという方も多いのではないでしょうか?今回のWedding Newsでは、同棲にかかる生活費を見ていきたいと思います。

生活費について知りたい

家賃

生活費の中で大きなウエイトを占めるのが家賃でしょう。お部屋のスタイルやエリアによってもさまざまですが、100,000円前後は必要です。家賃に付随する費用として、共益費や駐車場代、自治会費なども考えられます。

食費

食費は人によりさまざまですが、外食が多いほど費用はかかります。できるだけ自炊で頑張りたいところですが、まったく外食に頼らないのも難しいでしょう。月の外食費をおふたりで決めておくのもおすすめです。

水道光熱費

水道光熱費には、水道・電気・ガス代などがあります。合計で10,000円程度はかかるはず。電気のつけっぱなしやエアコンなどの設定温度でも金額がかなり変わります。

趣味・交際費

おふたりの趣味や、ご友人とのお付き合いにかかる費用も必要でしょう。将来の為に貯金もしていきたいのなら、お小遣い額を決めるのがおすすめです。金額が決まっていないと、ついついお金を使ってしまいがち。そんなパターンも多いようです。

その他

細かな部分では、携帯代金やネット通信費、洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品も必要となってきます。月にどれくらいの金額がかかりそうなのか、書き並べて計算してみると分かりやすいでしょう。

おふたりで愛を育む

同棲生活は、それぞれに暮らしていたおふたりが同じ屋根の下で生活する新しいスタート地点。生活費や家事、お互いの生活リズムなどを話しあって、素敵な新生活にしたいものですね。Wedding Newsでは、同棲にまつわるさまざまな記事もアップされています。ぜひ参考にご覧くださいませ。

同棲の初期費用はどれくらいかかるの?詳しく知りたい
同棲に向けて準備開始!間取りの選び方について
同棲あるあると喧嘩にならないルールづくりについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる