AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪におけるストレートとウェーブの違い

2017.08.10

結婚指輪のデザインによる見え方の違い

指輪探しをする際、好みのデザインや直感で惹かれることも多いでしょう。理想的な指輪に出会えたと思い、即決して購入される方もおられるかもしれませんね。

しかし、実際に結婚指輪を身に着けた生活が始まると、イメージと異なる指輪の見え方に驚かれる方もおられます。基本の分類である「ストレート」「ウェーブ」の2タイプによって、手に着けた時の印象は大きく異なるのです。指輪の主張の度合い、そして、ふと視線を落として指輪を見た時の見え方や感じ方もそれぞれ特徴があります。そのため、指輪選びをする際、どのデザインを選ぶかは、とても大切なのです。

手元を眺めながら、「想像していた通り」と、笑顔がこぼれるような指輪こそ、貴方にとって「運命の指輪」かもしれません。年月が経っても、飽きずに見とれてしまう、そんな指輪を選んでくださいね。

ここでは、それぞれ、指輪を着けた時の見え方について紹介していきます。指輪選びで悩んだ際は、参考にしてみてください。

結婚指輪がストレートの場合

古くから作られてきた、トラディショナルな結婚指輪のかたちではありますが、様々なバリエーションがあるため好みに応じて選ぶことが出来ます。
ストレートな指輪は、シンプルなデザインなので、指のラインが強調されます。女性のしなやかな指、男性の力強い指を自然と引き立てる形状だと言えます。さらに、ストレートでも幅の違いや、平打ちか甲丸かというアームの違いによって見え方に変化があります。幅が細いほど繊細で上品に感じますし、そして幅が太くなるにつれて存在感が増し、ゴージャスな印象を与えます。また、シャープですっきりした印象の平打ちに対し、甲丸は柔らかい印象が特徴です。

結婚指輪がウェーブの場合

名前の通り、波打つような曲線が特徴のウェーブ。「S字」「V字」「U字」の3通りを合わせてウェーブと呼ばれます。指を長く見せる視覚効果があるので、特に女性に人気のデザインです。また、曲線の緩やかさによっては、可愛らしいさや華やかな表情も見せてくれるので、手元のアクセントにしたいという方におすすめです。

結婚指輪がS字の場合

アルファベットのS字を描くような、緩やかなカーブが特徴のS字リング。柔らかい曲線が、指を美しく・長く見せてくれるだけでなく、手元を上品な雰囲気に引き立ててくれるため、シンプルなストレートの指輪に「少し動きが欲しいな」と感じる方に人気のデザインです。また、S字リングはカーブの美しさを生かした装飾が多く、中でもカーブに沿うようにダイヤモンドが散りばめられたデザインは、躍動感が強調され、よりエレガントな印象となります。

結婚指輪がV字の場合

スタイリッシュな雰囲気のV字は、切れ込み角度や、眺める角度によって表情を変えるのが特徴です。V字の切れ込み角度が浅いものは、より優しい印象、深いものはよりシャープな印象。そして眺める角度によって、指輪の主張に強弱がつく個性的なデザインです。また、S字よりもさらに、指を長く見せる視覚効果があるため、指の短さが気になる方におすすめです。

結婚指輪がU字の場合

緩やかなカーブと、アルファベットのU字のような丸みのあるフォルムが印象的なU字リング。見た目がシャープなV字リングよりもラインが控え目で、指を美しく・長く見せつつ、落ち着いた雰囲気の手元を演出します。また、カーブの強弱によって表情が大きく変化し、シンプルなものから、ファッションのアクセントとなる個性的なものまでバリエーションも豊富です。さらに、ダイヤモンドの装飾や、「ひねり」などのアレンジとの相性も良いことから、女性に好まれるデザインです。

「ゆびわ言葉」がそっと背中を押してくれる

これから先、おふたりに寄り添い、支えとなる結婚指輪。「どれにしようかな?」と、悩む時間も、きっと愛おしく感じることでしょう。胸がときめく素敵なデザイン、飽きのこない形、そして「想像していた通り」と思える、おふたりにとって最高の指輪を見つけられたら嬉しいですよね。
AFFLUX(アフラックス)の指輪には、一つひとつに「ゆびわ言葉 ®」が存在します。おふたりの幸せな想いを指輪で繊細に表現し、身に着けた瞬間「想い」と「デザイン」がぴったりと重なることを感じて頂けます。
指輪選びで悩んだ時、この「ゆびわ言葉 ®」が、おふたりの背中を押してくれるかもしれません。おふたりが運命を感じる、理想の指輪を見つけてくださいね。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる