愛の証、ふたりの絆の証として想いを込める指輪ならアフラックス
MENUMENU
TEL
来店予約
WEBで来店予約 電話で来店予約無料(11:00~20:00)
 

AFFLUXBRIDAL梅田本店ブログ

06月 01, 2019

***指輪のメンテナンスを行うタイミングとは?***

こんばんは*

土曜日ブログの安達です。

本日は私自身の愛用リングを通じて、指輪の「メンテナンスをするタイミング」のお話をしようかと思います。

実は入社当初からずーーっと着けている指輪がありまして、先日クリーニングをしていましたらあることに気付きました

「ミル打ちが潰れている……

お写真で見てみましょう。こんな状態です。

元々のデザインはこちら

tesoro(テゾーロ)ゆびわ言葉®︎わたしの宝物

真ん中のレディースデザインに、メレダイヤを追加、メレダイヤカラーを変更したものです。

*ミル打ちとは?

古くから存在する、指輪の加工方法のひとつでミルグレインとも呼ばれることもあります。

ラテン語で「千の粒」という意味があって永遠、長寿の意味もあるそうで縁起物のブライダルジュエリーにふさわしいのです。

AFFLUXでは全て一粒ずつ職人が手打ちしており、その繊細さに匠の技を感じて頂けます。粒の大きさもオーダー可能です。

私の指輪には、比較的小さいミル打ちが施されています。

愛用して約7年なのですが、ぱっと見た感じでは、まだまだ綺麗です。写真のように拡大すると粒がところどころ潰れかけているのが見受けられます。

これは、やはり重ね着けをしたり、何か別のものに触れたり様々な物に当たることでどうしても潰れていくのです。

新品と比べると違いますが、自分が着けている分には綺麗なので、まだメンテナンスはいいかなぁと思っています。

もう少ししたらミル打ちを打ち直すメンテナンスに出そうかなぁと思うのでその際はこちらのブログでビフォーアフターを紹介します!

メンテナンスをするタイミングは人それぞれ指輪のつけ方(使用頻度、着ける指)があるので明確には言えません。

ただ、ほとんどの方がご結婚指輪は毎日着けていらっしゃると思うので、指輪のキズや歪みなど気になればお気軽に店頭をお訪ねください!

簡単なクリーニングをしたり、指輪の履歴を確認しながら一緒にメンテナンスのタイミングを相談させて頂けます(´ω`❁)

挙式や前撮り前、35周年の時、10周年の時など節目にお手入れされるお客様は多いです*

ピカピカになると気持ちもピカピカになります(◍)✧♡

サイズは指にも負担がかかることなので、合わないなと思ったら店頭でサイズ計測をお申し付け下さい。

サイズの合わない指輪を着け続けると、サイズが大きい場合は歪みの要因になることもあります、サイズが小さい場合は指を圧迫してしまいます(´△`)

AFFLUXの永久保証®︎は期限や回数なく一生涯無料ですので、安心してメンテナンスのご相談をして下さい。

ENGAGEMENT RING 婚約指輪を見るENGAGEMENT RING 婚約指輪を見る
MARRIAGE RING 結婚指輪を見るMARRIAGE RING 結婚指輪を見る
SET RING セットリングを見るSET RING セットリングを見る
ANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見るANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見る
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX 本部
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.