AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

男性の結婚年齢は何歳くらいが多いの?

2021.03.27

笑顔の男性

結婚という人生の節目

結婚は、人生の中の大きなイベントですが、人によって結婚に対する考え方も違います。そして、結婚する年齢についても人それぞれです。今回スポットを当てるテーマは「男性が結婚する年齢」について。世の中の男性は、何歳くらいで結婚しているものなのでしょうか?

男性の結婚年齢

平均について

男性の平均結婚年齢について見てみましょう。厚生労働省が実施した調査によると、令和元年度で「平均31.2歳」。ちなみに5年前の平成27年では「平均31.1歳」なので、ほぼ横ばいの状況です。あくまで平均の数値ですが、30歳あたりで結婚を迎える男性が多いようですね。ちなみに、私Wedding Newsライター磯谷が働く結婚式場では、新郎様の平均年齢統計は30.8歳でした。

エリアによっても違う

また、エリアによっても違いが見られます。幾つかのエリアの平均を見てみましょう。

<男性の結婚平均年齢>
北海道 30.8歳
青森 30.9歳
山形 30.9歳
東京 32.3歳
岐阜 30.8歳
愛知 31.0歳
大阪 31.1歳
和歌山 30.5歳
広島 30.5歳
熊本 30.6歳
沖縄 30.6歳
※令和元年度

参考:厚生労働省 平均初婚年齢調べ

以上を見比べてみると、主要都市のあるエリアについては平均結婚年齢が少しだけ高くなっています。ライフスタイルの違いが、結婚年齢にも関係していると推測されるデータです。

ご自分らしい選択を

結婚する年齢については、ご縁や考え方、ライフスタイルによっても人さまざまです。大切なのは、ご自身にとってベストな選択であるかということですよね。

そしてご自分らしい選択をしたいのは、結婚指輪についても同じことが言えるはずです。AFFLUX(アフラックス)の結婚指輪は、何万通りものアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」で作らせて頂きます。ダイヤモンドの大きさや数、カラー。そしてリングの素材や幅の調整、表面の仕上げ方など、無限とも言える選択肢の中から選んで頂けます。きっとご自分らしい、ベストな選択肢が見つかるはずです。

無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる